フレンチポリネシア 其の6 ボラボラ編 海

2017.08.20 Sunday

0

    せっかく書いたのに消えた〜〜〜〜泣泣泣

     

    よくあることや。

     

    さぁ今日は海のこと。

     

    家族がボートで行くモトゥ(小さい島)ツアーをやってるので、うちらも何回も行きました。

    ボラボラはメインの島にもビーチはあります。

    ホテルが立ち並ぶマティラビーチってとこが一番きれいで有名みたい。

    やけど、ここまで来たら絶対モトゥへも行った方がいい!!!

    ホテルが既にモトゥにある場合はそれでもいいけど、ツアーで別のモトゥへ行くのも絶対おすすめです。

    ツアーにもよるかもやけど、マンタレイやサメのいるとこに連れてってくれたり、タヒチアンランチがついてたりしますよ。

    ほんまにマンタレイとかサメとかうようよ寄ってくるから触れるし、一緒に泳いだりもできるんです!!!

    食べ物持ってたら小さい魚がガンガンつついて手から食べてくれて、なんちゅー人なつっこいねん(≧▽≦)

    強烈な魚ワールドにシュノーケルだけでもかなりぶっ飛ばされます。

     

    ※このあたりの海は海用のサンダルとか靴履いて入った方が怪我が防げます。ローカルも慣れてないとサンダル履いて入ってたよ。

     

    ある日の家族モトゥツアー。

    17-06-30-21-12-38-437_deco.jpg

    どんだけバナナ食べる気よ!!💦

     

    マティラビーチ周辺のホテルのビーチ、ここでも既に十分キレイねんけど✨

    17-07-09-19-44-16-125_deco.jpg

     

    横は水上コテージ!!ボラボラのイメージってこんな感じかな?海はほんまにこのキレイさ。

     

    ボートからの景色。テンションガンガンに上がってきたー⤴⤴⤴

     

    やばい、これは飛びこみたくなるよねぇ。

    17-07-16-21-05-23-070_deco.jpg

     

    モトゥ到着〜!誰もおらん。この時はお客さんいなかったので。

    17-06-30-21-08-12-899_deco.jpg

     

    陸側はこんな感じでツアー客のごはん食べるとこやらがある。うちらはこの2階で寝たよ。

    17-06-30-15-31-26-786_deco.jpg

     

    海ぃいいい✨何コレ???でしょ?これぞモトゥ!!!!!!!!

    20170702_115048.jpg

    ※右に見えるのが歯の山ね。

     

    ヤバイですよ、ほんまに綺麗。

    わたし普通に泳げますが、Baliにいるくせに黒くせに💦海泳ぎにはあんまり慣れてないんです。

    でもシュノーケルした途端、大小いろーんな魚がリアルに360度いてもうアナザーワールド。

    なんとかイーグルってテールの長い、マンタレイの小さいのみたいなんとかも何匹も近くをうろうろしておるんですよ。

     

    わぁーーーーーってなってもうて気が付いたら、

    (自問自答ですよ)

    「あれ、あたしどこにおったっけ?」

    「ボラボラの近くの海やろ?」

    「ボラボラってどこよ」

    「タヒチから左にだいぶいった小さい島で、、、」

    「タヒチってどこよ」

    「そらあんた、太平洋のど真ん中のまわりなんもないとこで、、、」

     

    「やばい、あたし今太平洋のど真ん中に一人ポツーーーンと浮いてるんちゃうん!?!?!?」 

     

    完全にオーシャンパニック( ゚Д゚)

     

    ※頭の中でズームアウトしてしまって日本が見えてきそうでした(;_;)/~~~

     

    足がつかへんとこやったしよけいパニック、戻ろうと思うんやけどシュノーケルのマスクがむちゃうざくて、

    急に息のこととか考えてしまったせいで息がしにくいー!!!とかなってきて、これ普通か?いや、ヤバイんちゃうん?

     

    ぎゃーたぶん溺れるー!!??おちつけーおちつけー ってこんな焦ってたのに、周りからはぜんぜん普通に見えたらしい。

     

    なんとか旦那のとこまで泳ぎ「わたしは溺れています」と伝え、ぜんぜん信じてもらえへんたけど、

    首にラッコのようにつかまってビーチまで戻ってこれました。あーマジで焦った💦

     

    結局、ちょっと長いことやりすぎて体が冷えたせいもあったみたい。完全なる一人パニックでした。まぁそれが危ないんやけどね。

    一日くらい落ちこんだわ、またなったらどーしよーって💦

    でも結局、その後はすっかり吹っ切れてラグーンの外のサメのいる深いとこでも泳げたし満足です。

    ボラボラの神様に試された儀式のようでいいネタになりました。

     

    ※後でわかったんやけど、日本人のツアーの人はみんなライジャケつけてはった。なんかあったらあかんしガイドさんがすすめはるのかな。海泳ぎにあんまり自信ない人はライジャケ貸してもらった方がいいですよ。どもなかったら外せばいいしね。

     

    これもマンタレイ?もっとでーっかいのもいっぱいいたよ〜

    17-07-17-19-01-21-031_deco.jpg

     

    ある日はビーチを歩いてラグーンと外海の際までハイキング。そこでタトゥアーティストパパが槍で魚捕った。

    20170701_124255.jpg

     

    早速みんなでお昼の準備。

    20170701_125205.jpg

    うちらが持ってたのはライターと木切るようなでかいナイフとバナナ(またバナナか)だけ。

    そのへんの石でBBQの場所を作って、燃えやすい葉っぱとか枝を入れて火をつけて、

    そのへんに落ちてた鉄のプレートみたいなんを上において、、、

     

    このように魚を豪快に焼いていく。。。うー残酷やけど有難くいただきます!!!

    20170701_131955.jpg

     

    葉っぱをお皿にしてバナナも切って、昼ごはんできた!!!

    17-07-01-20-16-06-409_deco.jpg

    左上のちょっとボケてるけど白いのは若いココナッツのルーツ。土の下の部分ね。

    これを割ったらこんな風にスポンジのようになってて、木の上になるココナッツとはまたちがう感じで、パンとかご飯みたいな役割になるんです。これは初食!!

     

    しかしライターとナイフだけでスゴっ!!!ワイルド過ぎる。細かいこと気にしてないもんなぁ。笑

    こういうサバイバル力、日本の子供達にも身につけてほしいなぁ。

     

    みんなで手でむさぼるように食べました。何も味付けとかなしでむちゃくちゃ美味しい。

    20170701_134653.jpg

     

    ご飯食べたら

    こんなことして遊んだりー

    17-07-01-16-58-26-656_deco.jpg

     

    子供をおもちゃに。。。

    20170702_141757.jpg

     

    草の花輪もらった!たぶん可愛い花がついたのより、あたしはこれの方がしっくりきた。

    17-07-09-22-49-03-230_deco.jpg

     

    ハッピーアワーのことをHH(フレンチ発音やとアッシュアッシュ)という。

    夕方、サンセットドリンクにここらの人はポンチ(ラムにバニラとかジュースをまぜたやつ)を飲むんだよね。

    これはスーパーで売ってるタヒチドリンクっていうラムのお酒やけどアルコール度が低いからジュースみたいで飲みやすいです。

     

    17-07-01-16-59-12-579_deco.jpg

     

    ※ラムってシュガーケーンのお酒やってんね!知らんかった。ということはラムレーズンはシュガーケーンの酒につかったレーズンやったのか。

     

    タヒチドリンクを飲んでボートからサンセット見て、、、これ以上ない贅沢✨超満足満喫☆☆☆

    17-07-16-21-08-41-852_deco.jpg

     

    さて、モトゥではみんながいっぱい魚釣ったのでこんな料理も食べました。

    17-07-02-20-04-26-448_deco.jpg

     

    おなじみのプワソンクリュ、ココナッツ煮魚、一番手前のはぶつ切り生魚でこれもココナッツかけて食べる。

    骨もついたままやからかぶりついて骨から身をはぎとって食べる感じやから、やっぱ手で食べんのが一番簡単。

     

    これはタヒチアンの何もない時に食べる料理らしいにゃけど。。。

    17-07-16-21-10-30-110_deco.jpg

     

    プアトロ+ウルタペタぺっていう笑える名前らしい。

    プアトロはいわゆるコンビーフやけど、日本に売ってるのよりもっと美味しい感じやった。

    これを玉ねぎとクックして、この黄色いブレッドフルーツってパンの木の実のグリルしたやつ(甘くないサツマイモみたい)と一緒に、またしてもココナッツミルクかけて食べます。

     

    普段、わたしはお肉は食べないんですが、このホリデーの間はみんなで一緒に同じもの食べたいし、なんでも試してみたかったので解禁してました。

     

    これもオイシカッタよーー!裏メニューのような、意外な組み合わせの美味しい料理でした。

     

    やっぱり旅行に来てローカルフード食べるのは楽しい、そこの人の好みとかも勉強になるし。

     

    ゆうても虫とか脳とかは絶対無理やけどなっ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

     

    ではまた次回へ〜