呼吸のワークショップに行って、、、

2014.02.21 Friday

0


    日曜日、ある呼吸のワークショップに行ってきました。



    前から友達に勧められてて興味津々やったんやけど、

    これ普通の呼吸法の練習とかではなく、

    一つの浄化法らしくて、呼吸を通してトラウマを克服したり、

    人によってはいろんな経験ができるかもしれないちょっと不思議な呼吸なんです( ;∀;)



    この日は全員で23人くらい来てはったかな、けっこう多い。



    最初は3人のグループに分かれて、



    「あなたは今どんな風?」

    「何が気になる?」

    「何が怖い?」



    っていう質問と答えを順番に繰り返してあれこれと吐き出す。

    その後はしてほしいことをしてあげる。

    抱きしめ合ったり、手をつないだり、マッサージしたげたり、みんな自由にやっていい。



    ここまででだいぶオープンになれます。





    その後、呼吸を始める前の先生の説明が、



    「何が起きても絶対に戻ってこれるから心配しないでね」って。



    何が起きるねーーん!むちゃドキドキするやん(≧▽≦)







    で、先生のガイドに沿ってみんなで呼吸始めたんやけど、、、



    うわーほんまにいろいろ起きまくってるーーーー!!



    泣く人、雄叫びあげてる人、吐いてるような?人、描く人、

    全部見てないしわからんけど、いろいろいたみたい(;O;)(;O;)(;O;)



    あ、もちろん何も起きないって人もいましたよ!



    ほんであたしがどうなったかというと、、、



    手と足が動かへん!!!



    はじまってすぐから、顔がなんかしびれるなーと思ったらどんどん手の方へ行って、

    手首から指がもう突っ張れて麻痺してぜんぜんいうこときかない。

    足も膝から始まって足の前通って後ろにまわって、膝下が動かせない。



    頭の中はたぶん普通やったと思うけど何回か長いこと息が止まってたような。。。

    肉体的な反応だけやったけど、ただほんまに何か起きると思ってなかったし、

    あーびっくりしたーーー(@_@)



    ただ、これがどういう意味やったんかがまだわかりません(-_-;)



    何回か受けるとたぶんいろんな事がもっとわかってくるのかも。

    奥の深い、とっても興味深いワークショップでありました☆





    Bali島にはこういうのがいろいろあります(*^^)v