インドネシア語初心者のための数字の覚え方。買い物の値段交渉に役立ちます!

geralt / Pixabay
インドネシア語

バリ島が好きな方、これからインドネシア語を勉強したいと思っておられる方。

インドネシア語が話せたらバリ島旅行での買い物の値段交渉にも役立つだろうし、インドネシア人とのコミニュケーションの幅も広がって、もっと滞在が楽しくなるに違いありませんよね。

インドネシア語を勉強したいけど習いに行くほどではないし、でも簡単な会話ができる程度でいいから独学でちょっと勉強してみたいな、って方。

この言葉だけこのフレーズだけ知っておいたら、独学でもインドネシア語でちょっとした会話ができてしまう必要度の高いものをカテゴリーごとにピックアップし、何回かの記事にわけて紹介しています。

【関連記事】

よく使うフレーズ

インドネシア語初心者のための挨拶&旅行で使える便利なフレーズ集

勉強

インドネシア語初心者に役立つ頻度の高い言葉と会話の基本「5W1H」

語学勉強

インドネシア語初心者に役立つ頻度の高い【厳選】動詞と形容詞集

言葉

インドネシア語初心者に役立つ厳選100単語!まずはここから覚えてみよう

今回の記事では、インドネシア語初心者のための数字の覚え方とコツについてお伝えします。

インドネシア語で数字がわかれば、バリ島旅行での買い物の時にも絶対役に立ちますよね!

インドネシア人とインドネシア語で値段交渉してみませんか?

 

わたしはインドネシア語のプロフェッショナルではありません。なのでわたしのインドネシア語の覚え方が学校の教え方とは違っているかもしれないので、その点はご了承ください。

でもこの方法で簡単なコミニュケーションは十分取れますので、とにかく早くインドネシア語で簡単な会話がしたいんだ!とう方はぜひ参考にしてみてくださいね。

インドネシア語のプロフェッショナルから勉強したい方は、学校や先生から教えてもらってください。

 

スポンサードリンク

目次

インドネシア語初心者の基本「数字」から

スペルは先に覚える必要なし、まずは読み方から。

0から10,000,000まで、重要な部分数字をざくっと説明します。ちょっと長いので、さーっとスクロールしながら見てみてくださいね!

※()内の音はしっかり発音しないけれど、この音が隠れているよっていうイメージです。

nol ノル、コソン(コソンには空っぽって意味もあります)
satu サトゥ
dua ドゥア
tiga ティガ
empat ウンパッ
lima リマ
enam ウナン
tujuh トゥジュ(フ)
delapan ドゥラパン
sembilan スンビラン
10 sepuluh スプル(フ)
11 sebelas ブラス
12 dua belas ドゥアブラス
13 tiga belas ティガブラス
14 empat belas ウンパッブラス
15 lima belas リマブラス
16 enam belas ウナンブラス
17 tujuh belas トゥジュ(フ)ブラス
18 delapan belas ドゥラパンブラス
19 sembilan belas スンビランブラス

 

20 dua puluh ドゥアプル
21 dua puluh satu ドゥアプルサトゥ(20と1)
22 dua puluh dua ドゥアプルドゥア(20と2)
23 dua puluh tiga ドゥアプルティガ、ドゥアプルウンパッと続く
30 tiga puluh ティガプル
31 tiga puluh satu ティガプルサトゥ(30と1) 
32 tiga puluh dua ティガプルドゥア (30と2)
33 tiga puluh tiga ティガプルティガ、ティガプルウンパッと続く
    同じ調子でずっと続く、、、
100 seratus ラトゥス
500 lima ratus リマラトゥス (5x100)
505 lima ratus lima リマラトゥスリマ(5x100と5)
550 lima ratus lima puluh リマラトゥスリマプル(5x100と50)
1000 seribu リブ
2,000 dua ribu ドゥアリブ
10,000 sepuluh ribu プルリブ(10x1,000)
11,000 sebelas ribu ブラスリブ(11x1,000)
20,000 dua puluh ribu ドゥアプルリブ(20x1,000)
55,000 lima puluh lima ribu リマプルリマリブ(55x1,000)
100,000 seratus ribu ラトゥスリブ(100x1,000)
150,000 seratus lima puluh ribu ラトゥスリマプルリブ(150x1,000)
1,000,000 satu juta サトゥジュタ
10,000,000 sepuluh juta スプルジュタ(10x100,000)
    ※後はだいたいこの応用です

お疲れ様でした!

ということで、ポイントはコレです

 

0~10は覚えるしかない!

11~19は後ろにブラスをつける

十の位はプルをつける(21=20と1、31=30と1のイメージ)

百の位はラトゥス

千の位はリブ

万の位はプルリブ(1万=10,000なので、10=スプル  x 1,000=スリブ)

十万はラトゥスリブ(10万=100,000なので、100=スラトゥス x1,000=スリブ)をつける

百万はジュタをつける (100万=1,000,000は、サトゥジュタ)

  1. まず0~10までを覚える
  2. 位につける言葉を覚える
  3. あとは組み合わせだけ

英語の数字と同じような法則ですよね、このコツさえつかめば後はめちゃ簡単\(^o^)/

どの語学もそうですが、数字のからくりがわかった時、なるほどなー!ってなりませんか?

インドネシア語で数字を実際に使ってみよう!

頭でわかっても実際に言ってみるとテンパリますよね。後は実践あるのみ!

■2021:ドゥアリブ ドゥアプルサトゥ (2x1,000と21)

■1,980円:スリブ スンビランラトゥス ドゥラパンプル ィエン(円はYenと書くのでィエンみたいな発音)

■1万円両替して1,310,600ルピアだったとしたら:サトゥジュタ ティガラトゥスプル ウナンラトゥス ルピア 

100万円:1,000,000円なので、サトゥ ジュタ ィエン

何でもいいので、車のナンバープレートとか目に入った数字を片っ端からインドネシア語に変えてみるといい練習になりますよ。

まとめ

インドネシア語って、世界の言語の中でも比較的簡単だと言われています。

(インドネシア人並みに喋るとか、文法など細かい部分にそんなにこだわらなければ^^;)

言葉の種類も少ないし、インドネシア人のようにはできなくても日本人にもわりと発音しやすい。

バリ島に住む日本人にも、インドネシア語がとても上手な人が多いですよね。

英語より、日本人には覚えやすい言語な気がします。

インドネシア人は気さくでフレンドリーな人が多いので、ちょっと知り合いになったらきっと彼らからいっぱい話しかけてきてくれます。

バリ島に旅行すれば、会話をするチャンスがそこらじゅうに転がってるので、ぜひそんなチャンスを有効に使ってくださいね。

ホテルのスタッフ、よく行くレストランのお姉ちゃん、ビーチのおばちゃん、いつも通る道にいるおっちゃんなど、みんなが先生になってくれるはすですよ。

おまけのPDFファイル

この記事の数字部分のPDFファイルを作ってみました。

インドネシア語初心者のための数字

買い物の時に持っていればちょっと役立つかもしれません。

また日本語を勉強したいインドネシア人とのコミュニケーションにも使えるかもしれません。

お役に立てれば嬉しいです☆

スポンサードリンク