インドネシア料理が一気にトライできる!バリ島の老舗ナシチャンプル屋「ワルンコレガ」は今も変わらず健在です!

バリ島ナシチャンプル、ワルンコレガ入り口 インドネシアン・アジアン

バリ島にたくさんあるナシチャンプル屋さん。

みなさん、それぞれにお気に入りのお店があると思います。

わたしが昔から大好きだったお店の一つ、Petitenget(クロボカン周辺)にあった「Warung Kolega」(ワルンコレガ)はインドネシア人にはもちろん、観光客から在住外国人にも超人気のお店でした。

日本のガイドブックにも載ってたりするんで、知ってる人も絶対多いはず。

ところが数年前、いきなり閉店(T_T)

家賃が高くなったのかなぁ?とかいろんな噂が飛び交ってましたが、どっちにしてもあんなに人気だったしなくなるわけない!絶対どこかに引っ越ししたはずだ!と思っていたら、しばらく経った頃、場所を変えて新しく再オープンしました。

復活してから2年くらいは経つと思いますが、昔のままの味とメニューでワルンコレガは今も健在です。

ということで今回は、バリ島老舗の人気ナシチャンプル屋さん「Warung Kolega」(ワルンコレガ)をみっちりと紹介します。

バリ島旅行で初ナシチャンプルにトライしたい、

クタやレギャン、スミニャック方面から行きやすい、

お得に美味しくお腹いっぱい食べたい、

地元の人が食べるようなところに行きたい、

豊富な種類のおかずから選びたい、

いろんなインドネシア料理を一気にトライしたい、

小綺麗なお店がいい、

といった希望をいろいろ満たしてくれる人気のお店です。

ワルンコレガに行けば、代表的なものからちょっとマニアックなインドネシア家庭料理まで一気にトライできてしまいます。

またワルンコレガはHalal(ハラール)のお店なのでイスラムのお友達と一緒に行く時にもオススメ。

画像いっぱいなので、今すぐ食べれない方もひとまず目でナシチャンプルをお楽しみくださいね。

ワルンコレガがなくなったと思ってた方、懐かしいおかずがいっぱい出てきますよ!

ではスタート!!

 

目次

ハラールナシチャンプル「ワルンコレガ」

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガ入り口前

住所:Jl. Dewi Sri No.17, Legian, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361

営業時間:朝9時~夜8時、日曜休み(レバラン時期は約1ヶ月の休みになります)

駐車場:バイクは店の前、車はすぐ横に駐車場あり。

クタやレギャン方面から行きやすい場所で、サンセット通りからでもわりと簡単に寄れます。

エリア的にもインドネシア人のお客さんが圧倒的、外国人は前よりは減ったかな。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガ駐車場

駐車場入口。ワルンコレガのパーキングスタッフは歴代よく働いてくれます。

ワルンコレガの店内

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガ店内

以前よりも広く大きくなりました。店内も明るくて小綺麗。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのハラール認証

ハラール認証 、さらにNO MSG。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのクルプッ

クルプッ(おせんべい)もいろいろ置いてるのでぜひチェックしてね。

画像左上のピーナッツ入り天ぷらみたいなやつが好きです。みかんの葉が味のポイント。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガクルプッ缶

ローカルに習ってナシチャンプルの上に乗せたりしてご自由にどうぞ。

ナシチャンプルを注文しよう!

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガ注文コーナー

さて注文!向かって左側のこちらのカウンターからスタート。

お持ち帰りする場合はここで伝えてね。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのごはん

はじめにご飯を選びます。白米、赤米、ナシクニン(黄色いごはん)があります。

バリ島ハラールナシチャンプル、スペシャルメニュー

横の壁にはお店自慢のスペシャルメニュー、チキンスープとビーフスープが。

ローカルのお客さんもよく頼んでるし美味しいんだと思う。

ソトアヤム(チキンスープ)は日本人にも人気らしい。ラウォンサピ(ビーフスープ)もインドネシア料理では有名な一品です。

ではここから、がっつりとワルンコレガのバラエティあふれるおかずの数々をご紹介していきますよ~

ナシチャンプルのおかずいっぱい

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガサユールウラッ

まずは野菜のココナッツ和え サユールウラッガドガドなど。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのシンコン

手前左はジャックフルーツのココナッツスープ、右はシンコン(キャッサバ)の葉スープ

初めてシンコンの葉というものを食べた時、「なんじゃぃ、これは葉っぱか!」と思った記憶が^^;

今では大好きですが、初めてだと野菜というより葉っぱ食べてる感に襲われるかも。

ワルンコレガのは柔らかく煮込まれて食べやすくてすごく美味しい、必ずスープたっぷりで取ってもらいます。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガの野菜おかず

小魚ピーナッツ、野菜のおかずいろいろ、わりと具の入ったミーゴレン。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのオポール

豆腐とテンペのベジタリアンココナッツカレー、チキンのココナッツカレー。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのチャプチャイ

みんな大好き野菜炒めチャプチャイ、豆腐もやし炒めなど。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガ牛の皮

ビーフ系のおかず。右のはBistik(ステーキ)って書いてますが、世界の美味しい料理としても知られるビーフルンダン(レンダン)、ココナッツミルクを使ったソースが美味しい。

多分ステーキのように切ったビーフを使ってるからステーキと書いたのかと思われる。

真ん中は牛の柔らかい骨って書いてますが、コラーゲンたっぷりの牛足の料理みたいです。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガの茄子、テンペ

左はインドネシア料理初心者にも食べやすいと思うテンペマニス、真ん中はサンバル茄子。

この茄子、けっこうオイリーですが見た目ほどそんなに辛くなくてなかなか美味しいよ。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのイカのおかず

イカやエビのおかず。このあたりはけっこう辛め。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのゴーヤのおかず

ゴーヤやウリ、歯ごたえのあるいんげん&コーン。

これだけ野菜の種類が多いのでベジタリアンの方も選び放題やね。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのゴレンガン

そして揚げ物系。豆腐、テンペ、ボリュームのあるコーンの天ぷらなど。

ここまでがショーケースの下の段。

次、上の段へ行きます!

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのエビフライ

まずはポテトのコロッケとエビフライから。初心者にもたべやすいコロッケ、普通に美味しいよ。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのビーフカツ

バナナの葉で蒸した豆腐やビーフカツ風。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガの魚料理

魚料理もある。この日はなかったけど、白身魚の丸揚げフライも美味しいよ。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのチキン料理

フライドチキン系。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのアヤムケチャップ

チキンケチャップ、チキンレバーの料理。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガの卵

卵のバラエティー。”1000年の卵”っていう黒い卵。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのサンバル

そして最後にサンバル三種。

これでたぶんこの日あった料理は全部載せれたと思う。

だいたいこれくらいの種類が毎日並びます。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガの精算

最後に選んだおかずによってここで値札を渡してくれますよ。

お支払いは食べた後、ここに値札を持って来て払えばOK。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのドリンクオーダー

そのすぐ横でドリンクのオーダーを受けてくれます。

メニューの種類は多いけどないのもある。

インドネシアのゼリーやフルーツの入ったかき氷風などもあります。

ワルンコレガのナシチャンプル一例

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガその1

エビフライをメインに野菜を盛ってみた。エビがあるから30,000ルピア(約240円)くらい。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガその2

野菜だけだとこのくらいの価格。毎回、同じようなものばっかり取っている^^;

ワルンコレガのオーナーと調理場スタッフ

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのバパ

いつも愛想よく声かけてくれるバパッ(お父さん)は、卵と一緒くらいツルッとした肌してますね。

「お店の写真撮っていい?」と頼むと、気のいいバパッは、中に入れ入れと調理場からお祈りの場所までバックヤードを全部案内してくれたよ。

バリ島ハラールナシチャンプル、ワルンコレガのスタッフ

ワルンコレガで10年以上働いてるというベテラン調理スタッフたち。

彼女たちによってこの味は保たれてるんですね!イブ、美味しい料理をいつもありがとう♡

そして調理場もすっごいきれいに片付いてました。

まとめ

いかがでしたか?ナシチャンプルを目で見て堪能していただけたでしょうか。

ワルンコレガをまとめると、

  • なんせおかずが豊富
  • ご飯の種類も豊富
  • ドリンクもいろいろ
  • 食べやすい、安定の味
  • メニューがツボを抑えている
  • インドネシア料理を一気にいろいろ制覇できる
  • ハラール
  • NO MSG
  • お手頃価格
  • お店が小綺麗、清潔
  • 一人でも入りやすい
  • 駐車場も十分ある

といったところかな。

昔、うちでインドネシア人がたくさん来るパーティをした時、ワルンコレガで料理をオーダーしたことがあります。

みんな美味しいって喜んでくれたし、こういう使い方もアリですよね!

引っ越ししてわたしの住んでるチャングーからはだいぶ遠くなりましたが、たまに無性に”ワルンコレガのナシチャンプル”が食べたくなる時があります。

ワルンコレガの あのおかずのあの味!が食べたくなるんです。

だから今でもちょくちょく、近くを通ると必ず寄ってしまいます。

ここに来れば「アパカバール?」(元気やった?)と声をかけてくれるバパと、期待を裏切らない安定の味がいつも変わらずあるんですよね。

ぜひ近くを通りかかったら実際に味わってみてくださいね!!

ではまた。

 

ナシチャンプルWarung Surya

夜中まで営業!おかずが豊富なイスラムのナシチャンプル屋さん「Warung Surya」

ナシチャンプルWarung Dua

【バリ島ナシチャンプル】世界の料理がチャンプルできるお店「Warung Dua」とその系列店

ナシチャンプル

バリ島チャングーで美味しいナシチャンプルを食べるなら「Warung Bumi」へ

スポンサードリンク