バリ島オーガニックショップの老舗「Bali Buda」(バリブッダ)に迫ります!

ベジタリアン・ヴィーガン・オーガニック

バリ島にはオーガニック食材やコスメ、サプリなどを販売するオーガニックショップがたくさんあります。

そんなバリ島オーガニックショップの先駆け的存在といえば、20年以上も前から君臨する「Bali Buda」(バリブッダ)、お地蔵さんのようなロゴが目印ですね。

バリブッダ、なのできっとブッダなのかもしれませんが、padmakoには地蔵さんにしか見えません。

そしてこの地蔵さんが書かれたバリブッダのオリジナルエコバッグがバリ島オーガニックのシンボル的アイテムで、友達の間でもお土産に超人気です。

20万ルピア以上購入するとタダでもらえます。

丈夫で長持ちするので、畑のおっちゃんも愛用してました。きっと誰かにもらったんでしょう^^;

この記事では、バリ島オーダニックショップの老舗バリブッダの新しくできたチャングー店を紹介します。

日本ではめずらしい商品などもありますよ!

画像山盛りx字少なめで一気に紹介しますので、オーガニック食材が好きな方はぜひざっくり見てみてくださいね。

ではスタート!

目次

バリ島内にあるバリブッダの店舗

現在、バリ島に5店舗かな。タナロットへ行く道にもありましたが、現在閉鎖した様子。

主要エリアにはだいたいあるので、バリ島のどのエリアに滞在しても見つけられそうですね。

ウブド店Jalan Jembawan No.1, Ubud, Gianyar, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571

クロボガン店Jalan Banjar Anyar No. 24, Kerobokan, Mengwi, Kerobokan, Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali 80351

ブキッ店Jl. Raya Uluwatu Pecatu No.104, Ungasan, Kuta Sel., Kabupaten Badung, Bali 80361

サヌール店South, Jl. Danau Tamblingan No.95, Sanur, Denpasar Sel., Kota Denpasar, Bali 80228

それと新しくできたチャングー店があります。

バリブッダ、チャングー店の場所

営業時間:7時~22時

駐車場:バイク有り。車は邪魔にならない路上に停めるしかない。

人通りの多い、バトゥボロンから一本北側のバトゥメジャンという通りで、サンデーマーケットのあるヨガスタジオ「Samadi」や、オーガニックショップ「Alive」も同じ通りにあります。

Sanadi サンデーマーケットの記事はこちら↓

バリ島チャングーSamadiサンデーマーケット

バリ島チャングー「Samadi」のオーガニックなサンデーマーケットへ行ってみよう!

オーガニックショップ「Alive」の記事はこちら↓

バリ島チャングーにある在住者・長期滞在者に人気のオーガニックショップ「Alive」

バリブッダチャングー店、店内へ

バリブッダチャングー店は2階建てで、1階はグロッサリーや雑貨などが。2階はカフェになっています。1階から見てみましょう。

ドアを開けてすぐ左側にレジ、その奥にはパン類があります。ベジとチーズのサモサがあるんですが、トーストして食べると美味しいですよー。どちらかいうとチーズの方が美味しい。

レジ棚には日本人さゆりさんのクッキング本や、電磁波対策グッズなどもあり。最近落ちつてますが、一時期心配だったアグン山の火山灰対策マスクもおいてます。

レジ横ガラスケースには超美味しそうなケーキがいっぱい売ってます。外国人のお家のお母さんが作ったような手作り風ケーキで、一切れがデカイ。

レジ向かいにはpadmakoが大好きなクッキーとスナック類。

バリ島でクッキーを買うならバリブッダのがおすすめ!これも外国のお母さんが家で焼いたような手作り感がいいですよね。左のクッキーが一番好きなやつで、固いのでコーヒーなんかにつけると美味しいですよ。右のはココナッツのちょっとしっとりしたクッキー。

左のはシンプルなバタークッキー、食べだすと止まらないので危険。真ん中はジンジャークッキー。一番右のがピーナッツクッキーなんですが、これはpadmakoそんなに好きではないので写真が半分で切れてます。www

その後ろの棚にはヘルシー系クラッカーやドライフルーツ、エナジーバーなどが。ヘルシーなお菓子は食べ過ぎても罪悪感が低めですよね。クラッカーはフムスとかペーストをつけて食べても美味しいかも。

こちらも同じ棚。パンの他、いろんな種類の栄養系エナジボールがあります。ヨガの後のエネルギー補給に良さげ。

扉のある冷蔵庫コーナーには牛乳、豆乳、チーズ、バター、ココナッツなどドリンク類、ペーストなどもあり。横の冷蔵コーナーには野菜類、豆腐もあります。インドネシアの豆腐は匂いが気になるのもありますが、バリブッダのは軽く味付けしてグリルしただけでも臭くなくて食べやすかったですよ。一個20円くらい。

反射して見にくくてゴメンナサイ。ナッツ類、グラノーラなどほしい分だけ買える量り売り。いろいろ混ぜて間食用に食べたりします。

こちらも別の種類のナッツやドライフルーツ、豆がズラリ。チアシードやフラックスシード、ドライいちじく、デーツ、レーズン、ドライココナッツなんかもあるので、好きなものを乗せて自分でスムージーボールが作れますね!サラダやアイスクリームにパラパラかけてもおいしいですよ。

洗って何回も使える蜜蝋エコラップも売ってました。

これ表面に蜜蝋がついてて、手の熱で蜜蝋が柔らかくなりやさしくラップすることができます。

チーズの食べかけを包むのにも便利ですよ。

日本ではまだそんなに広まってないので、お土産にもいいかも!

日本で買うなら。

中ほどの棚にはジャムウの商品や中国系?の漢方なのか怪しげな箱が。上の棚にはモリンガやロゼラ、フェヌグリークのパウダーまでありました。

バリブッダオリジナル商品のノニパウダーやマカルーツ。ナチュラルコスメのアロエスキンローションやら、オイルやら、何やこれ?っていうものもいっぱいゴザイマス。

ナチュラル石鹸Bali Asliのパッケージなし。最近は裸の石鹸が増えてますよね。

ナチュラルコスメ系、マッサージオイルなど。このシリーズはまだ使ったことがないです。

バリブッダに置いてるインドネシアのはちみつは質も良さげで値段も手頃なのでわたしは好きなんですが、インドネシアにはいろんな島産のはちみつがありますよね。道でおちゃんが売ってたりします。砂糖を使わない人はメープルシロップやアガべシロップもここで買えますよ。

アマランサスという栄養のある穀物、ケールの粉、酵母の粉とかもあります。カラフルなベジヌードルもいろいろあるので、料理が好きな人なら家ですごいオシャレな料理が作れそうですね!

バリブッダ、2階カフェスペース

2階へ上がる階段にはマリーゴールドの花が飾られててカワイイけど、踏みつけそうでもあります。

オープンなスタイル、チャングーの民家の屋根が見渡せます。

メニューはこの紙。宣伝なんかもあったりして新聞みたいにもなってます。

全体的にヘルシー系のメニューですが、ヘルシーな中でイタリアンやインディアン、インドネシアンなどのバラエティも豊富に揃ってます。

レンテルのスープ。ごはんも入っていて、パンも二切れついてきます。わりとお腹にたまるスープ。ほうれん草のグリーンベジスープも美味しいです。バリブッダのスープはボトルに入れてお持ち帰りもできるので、わたしは時々、何個か買って冷凍保存したりもしてます。内蔵の疲れを感じる時とかにすぐ食べれて便利です。

ベジタリアンレストランでは時々見かけるズッキーニのパスタ。麺がズッキーニでできております。ここのはけっこう水っぽかったけど、ペストソースはオイシカッタですよ。ズッキーニだしグルテンフリーですが、普通のパスタの方が味が美味しいとは思います^^;

カフェスペースは一階入り口にもありますが、静かなのは二階かなぁ。

まとめ

さすがオーガニックショップ&カフェの老舗というだけあって品揃えはすごいですよね。

こういうお店があるおかげで、在住者の台所にも質のいい材料が揃うようになりました。

カフェのメニューにはお店に売ってる材料を使ったものもあって勉強にもなります。

日本ではめずらしいものもここにはあったりするので、ぜひ機会があれば覗いてみてくださいね。

お菓子が好きな人はぜひクッキーもトライしてみてください!お土産にも喜ばれますよ。

ではまた。

こちらのオーガニックショップもオススメ!↓

チャングーショップ、イメージ

バリ島「チャングーショップ」でお買い物!エコでナチュラルでカワイイものがいっぱい。

バリ島オーガニックショップDoen to Earth

ビーガン必見!バリ島オーガニックショップ「Earth Cafe & Market」が一気にわかります

スポンサードリンク