バリ島アーユルヴェーダレストラン&ヨガシャラでもふもふ犬に癒やされるの巻

バリ島クロボガンのベジタリアンレストラン&ヨガシャラ ベジタリアン・ヴィーガン・オーガニック

バリ島のいろんな情報ブログのはずが、グルメ情報ばっかりになってきました。

わたしが食べるのが好きなせいもありますが、バリ島は美味しいものがいっぱいあるので、バリ島に来られたらぜひいろんなもの食べてくださいね。

さて今回は、バリ島にたくさんあるヴィーガン・ベジタリアンのお店の中でも特におすすめしたいアーユルヴェティックなインド料理がお手頃に食べられる、クロボガン~ウマラスエリアにあるヨガシャラ&レストランが一体になった施設を紹介したいと思います。

インド料理が好きな人多いと思うんですが、ここはアーユルヴェーダレシピなので軽くて胃にとっても優しんです。

手作りに徹底したこだわりのベジ料理はヨギーの食事としてもすごくオススメですよね。

インド料理が好き、

ベジタリアン・ヴィーガン、

健康志向です、

身体に優しい重くない食事が好み、

一人でも落ち着けるお店がいい、

ヨガの後にヘルシーな食事がしたい、

おしゃれなお店がいい♡、

もふもふ犬に癒やされたい、

こんな方にぜひ行ってみてほしい、おすすめヨガシャラ&アーユルヴェーダインド料理のレストランへレッツゴー!

目次

お洒落なアーユルヴェーダレストラン

バリ島クロボガンのVedic Kichen & Nataraja Yoga Shala

この看板が目印。

同じ入口で手前にVedic Kitchenレストラン、奥にヨガスタジオNataraja Yoga Shalaがあります。

場所はこちら。

住所はクロボガンですが、ウマラスと言った方がいいかもしれない。

観光地からはちょっとはずれた在住者の多い静かなエリアにあります。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、入り口

靴は入り口で抜いでね。

この色使いといい、曼荼羅といい、もうオシャレな匂いがします。

はい、ドアをあけまーす。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、オーナーと店内

わー可愛い!!❤

思った通り可愛い!床も可愛い!全部可愛い!

奥におられる方がオーナー。レバノンの方だそうでヘルシーなレバノン料理メニューなんかもあるんです。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、カウンター

向かって右の方が奥様、インドネシアの方でインドでアーユルヴェーダ料理を学ばれたそうです。

木の温もりのあるカウンター、壁の色、ランプ、ガラスの模様、盆栽?いちいちオシャレ。

そして振り返ると、、、

バリ島にもふもふ犬がいた!

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、もふもふ犬!

ギャーッ❤❤❤

超でっかいモッフモフ犬❤❤❤

衝撃的にカワイイ。

サモエド?だよね、♀8歳ジプシーと♂9歳オリーのかっぷる犬。

オーナーご夫婦は以前、中国に住んでらしたようでオリーは中国から一緒に来たんだそうですよー

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、もふもふちゃん

実物の方がきっとでかいです。うろうろと歩いてるだけでなんか笑けてくる^^;

大人しくて無言でありながらフレンドリーで見てて飽きません。

しろくまみたいで、なんかちょっとオーナーの雰囲気にかぶりますね。www

いつもいるのかわからないんだけど、犬好きの方、ぜひ実物をモフってきてください。嫌なこと吹っ飛びますよ!

さて、お店の方へ戻りますね。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、物販

レストランをさらに奥へ進むとウェアや雑貨も販売してました。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、座敷席

その横には座敷席、なんちゅー可愛いねん!ここに住みたい。

いい風が吹き込んできて、本とか読み始めたらつい長居してしまいそうですね。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、中庭

反対側にバーとテラス席もあり。みどりがいっぱい!

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ヨガシャラ

そしてさらに庭の奥にヨガシャラがあります。きれいに掃除された気持ちいい木の床。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ヨガの神様

あ、シバナンダ先生?!おそらくあのお顔はそうではないか。。。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ヨガ道具

道具も完備。やっぱり床がきれいだな。バリ島は裸足が多いので、つい床が気になってしまうわたし。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ヨガスケジュール

ヨガスケジュールはこんな感じ。朝はマイソール、アシュタンガのクラスがメインみたいです。

クラスはドロップインで15万ルピア(1,200円くらい)。

ヨガシャラからレストランの景色

ヨガシャラから見たレストランサイドの景色もまた素敵。

身体に優しいインド料理メニュー

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、メニュー

基本ベジタリアンですが、動物性のものを使ったメニューはなかったと思うのでおそらくヴィーガンかな。

(確実じゃないので、ヴィーガンの方は確かめてくださいね)

材料も全部一から手作りされてるそうです。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、サモサ

火傷注意な定番サモサ。ポテトとグリンピースがあります。ホックホクです。

嫌いなグリンピースの方を頼んでしまってグリンピース山盛り入ってたんですが、なんでか美味しくて食べれてしまいました!

ついてくる甘酸っぱいソース(タマリンドと思う)もすごく美味しいんですよ。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ほうれん草パコラ

これめっちゃオススメ!インドの揚げ物、ほうれん草(多分バヤムかな)のパコラ。ビールが欲しくなる系ですが、ここにはビールはないはず。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストランのミックスパコラ

(2020年5月更新)外出自粛中でしたが、用事で近所まで来たら開いてて空いてそうだったのでちょっと寄ってみました。

限定メニューで営業されてて、色々入ったミックスパコラ(パンプキン、ポテト、ブロッコリー、多分バヤム)がありました。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ナンカのカレー

ジャックフルーツのカレー&ガーリックナン付き。56,000ルピア(440円くらい)

ジャックフルーツって果物なんですが、若い時は野菜としてスープの具にして食べたりします。

いい歯ごたえが残ってて絶妙な煮加減でした。スープはちょっと酸味があってさらっと軽め。

手作り風のナンも軽くて、ガーリックが効いてました。

バリ島クロボカンの穴場ヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ほうれん草カレー

パラックパニール、ほうれん草のカレー&チャパティ付き。

そういえばこのパニール(チーズ)何でできてたんだろ、ヴィーガンパニールだったのかな?

インド料理さんのほうれん草カレーよりかなりさらっと軽くて身体に優しい感じです。

左はザータル&チーズっていうメニューで、オリーブオイルにハーブとかスパイスをミックスしたソース半分とチーズ(何のチーズかわからないが)が塗られたピタブレッドのようなもの。

ついてるトマトやミントも挟んで折りたたんで一緒に食べたら美味しそうでした。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ババガヌーシュ

これも手作り感があってすごい美味しかった焼き茄子のペースト

もう一つ、タヒニ(ゴマペースト)の混ざったデラックスバージョンもあったと思います。

小ぶりのピタブレッドが付いてて30,000ルピア(240円くらい)って安いよ、これは!!

これだけでけっこうお腹膨れます。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ヨーグルトカリフラワー

(2020年5月更新)これも普段あったメニューなのか新メニューなのがわかりませんが、はじめて食べたローストカリフラワーがヨーグルト風のソースに浸かった料理。

なんか妙にハマる味でしたよ。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、マサラドーサ

ドーサ(豆のクレープ)の中にはポテトが入ってます。

インドで食べたドーサがもっと薄くパリッとした感じだったのに対して、ここのは少ししっとりしたスタイルでした。

ちょっとだけピリッとした豆のカレーと、フレッシュなトマトサンバル、そして白いココナッツのソースがついてます。

これもあっさりしてて食べた後に重くならない。

こちらは59,000ルピア(460円くらい)。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ベジタリアンドーサ

(2020年5月更新)こっちはベジタブルドーサ。中を開けると、、、

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ベジタブルドーサの中身

野菜(多分キャッサバの葉かな?)がモリモリに入ってました!美味しかった。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ポテトフライ

シンプルなポテトフライ。最初ちょっと塩が濃いかなーと思ったんだけど、冷めてきたらガーリック風味が際立って美味しかったです。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ターリーセット

※ここからは夜に行った時のなので、ライトで画像がちょっと黄色っぽいです。

好きなメニュー6種類を選んで盛ってくれるターリーセット。85,000ルピア(670円くらい)。

ジャックフルーツカレー、ババガヌーシュ、ダール、ほうれん草カレー、チャパティ、もう1個は忘れた^^;

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ターリーセット、サモサ

色々ちょっとづつ盛られてて、お腹はすごいいっぱいになるんですが胃がボテっとする感じがないんです。

バリ島クロボカンのヨガシャラ&ベジタリアンレストラン、ファラフェルラップ

これはファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が入ったラップ。

ボリュームあるのでお腹すいてる時におすすめです。

まとめ

わたしこのお店ほんとに大好きなんですが、一つだけ言うとすれば、スプーンとフォークをステンレスにしてほしかも^^;

きっとお店のこだわりでナチュラルな木製のものを使用されてるんですが、ちょっと食べにくいのと、あとレストランで使われてる竹のストローとか木のスプーンとかってなんか色々染み込んでそうで気になってしまいません?(-_-;)

でも味はほんとにどれも美味しい!インドに30年以上住んでる友達夫婦も絶賛してました。

ただ普通のインド料理と比べると、かなり軽めでヘルシーなレシピで作られてるので、物足りないと思う人もいるかもしれません。

手間がかかってそうなのにお値段もお手頃だし、さらにタックス&サービスが追加されないのも有り難いです。

お持ち帰りはもちろん、ケータリング、リトリートの料理なんかも作ってくれるみたいですよ。

すっごい混んでることはあんまりないのでゆったり落ち着けて安心感があって、清潔で風通もしよくて、とにかく居心地がいいです。

身体にいいもの食べたな~と思える食事ができると思うので、お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね!

ではまた。

【ヨガスタジオ&ベジタリアンレストランの関連記事】

チャングーでヨガ三昧!エコなゲストハウス「Serenity Eco Guest House & Yoga」

Yoga Bra set up
スポンサードリンク