バリ好きさん必見!安くて美味しいサヌールのイカ料理レストラン「Warung Ajik」

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」 インドネシアン・アジアン

コロナになってからほとんど外食しなくなったので、新しいお店もぜんぜん開拓してなかったんですが、先日、ずーっと行ってみたかったサヌールにあるイカ料理ワルンに行ってきました!

ここはTwitterでバリ通のフォロワーさんに教えてもらったバリ料理のワルンで、特にイカ料理がメインのお店なんです。

バリ独特の味付けや料理法で作られたイカ料理や魚・豚肉料理が手頃な値段でとっても美味しく食べられます。

ということで今回は、安くて美味しい!サヌールにあるバリのイカ料理レストラン「Warung Ajik」を紹介します。

インドネシア料理が好き、

ディープなバリの料理を食べたい、

イカが好き、

手頃な値段でいろいろ食べたい、

ローカル感溢れるお店がいい、

という方に熱くおすすめしたいお店です(^^)/

サヌール在住の方なら知ってるお店かもしれませんが、他のエリアだったら在住者にもあまり知られてないんじゃないかな。

美味しいバリ島のイカ料理、スタート!

 

目次

サヌールにある「Warung Ajik」の場所

住所:Gg. I, Sanur Kaja, Kec. Denpasar Sel., Kota Denpasar, Bali 80227

TEL : +6287861858862

営業時間:夜5時~0時まで

駐車場:車、バイクともにあり。

サヌールのバイパスからちょっと入った民家が並ぶエリアで、こんなとこに店なんかあるの?という場所にあります。

プラスチック問題を伝える壁画

倉庫のような場所(駐車場も兼ねている)の一部がレストランになってて、壁一面に壁画が描かれてます。

バリ島プラスチックごみ問題を伝える壁画

イカのレストランだけに、バリの海の中を描いた壁画。

バリ島プラスチックゴミ問題

魚がプラスチックと一緒に泳いでたり、ペットボトルを着た魚がいたり、けっこうリアルなんじゃないかな。

バリ島の深刻なプラスチック問題を伝えてます。

これを見た後に、この海で捕れたイカを食べると思うとちょっと複雑な気分。

バリ島イカ料理ワルン、シンガラジャビール

料理が来るまでビールを飲んでまったり。

ここのビールはシンガラジャビール、フルーティというのかな?ちょっと変わった味ですが、これも美味しい。

バリ島のイカ料理が勢揃い

こちがらWarung Ajikのメニュー。バリ料理が好きな人にはたらない感じのメニューが揃ってませんか?

値段もめっちゃ手頃! 

例えば一番上のご飯とイカ料理のセット25Kは、今のレートで約190円くらい。安っ!

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」メニュー

字ばかりで何かよくわからない人もいると思うので、わたしが食べたものを画像で紹介しますね!

ちなみに、Cumi (チュミ)はイカNasi(ナシ)はご飯という意味です。

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」イカ料理いろいろ

ジャーン!

いろいろ食べたかったので、欲張って二人なのにこれだけ頼んでみました^^;

まず画像左下と真ん中上のが、さっきのご飯とイカ料理セット、スープ付き

ご飯ラワールという細かく刻んだイカと調味料などを和えたバリの伝統料理、それにお好きな一品を足せるというお得なセット。

バリ料理イカ料理ワルン「Warung Ajik」のスラパセット

左下のセットがこれ。

右側のおかずがもともとついてるイカのラワール。細かくてもイカが大きめで噛みごたえがあってイイです。

左側のが選んだ一品 Serapha Cumi (スラパ チュミ)という、ココナッツミルク風味なちょっと甘いイカ料理。

甘さがあるので食べやすいです。

手前にちょこっとあるのは揚げたサンバル、辛いソース。ここのサンバルけっこう辛いので苦手な人は注意してね。

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」セット例

真ん中上のセットがこちら。

選んだ一品は Cumi Pelalah(チュミ プララ)というイカの足を使った多分本来は辛いイカ料理?を辛くなくしてもらいました^^;

甘辛くて美味しかったです。

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」スノチュコ

一品で頼んだKesuna Cekuh。こちら15K(約115円)。

日本語で書くと(ク)スノチュコかスナチュクか、スナチュコーみたいな感じになります。

ガーリッククンチュール(バンウコン)の調味料で、これもバリ島独特の味付けらしい。

※スノチュコの記事

バリ料理Warung D'Tebaのイカスナチュクとイカナシゴレン

ちょっとマニアックなバリ料理!シーフードのラワールとスノチュクの話

ここのイカ料理はどれもイカが大きくて食べごたえあります!

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」のイカ野菜炒め

メニューにないけど野菜炒めも作ってもらいました。

イカがごろっと入ってて美味しい~♪イカ好きにはたまりません。

バリ島イカ料理ワルン「Warung Ajik」ナシチャンプル

全部を分けて自分のお皿に盛ると、こんな感じのデラックスなイカナシチャンプルが完成。

全部ちょっとづつ味が違って、どれも美味しいんです!

ちなみに最初の画像で右端にあったのは豚のナシゴレンで、わたしお肉食べないのでこれは盛ってません。

ちょっと油っこかったけど美味しかったそうです。

二人で頼みすぎたかな?と思ったけど、全部美味しく完食しました(^_^;)

これだけ食べてビールも飲んで総額130K(約1,000円)くらいだったかな、コスパ最高です。

まとめ

実は今回行くまでに、以前にもチャングーからはるばる行ったんですがセレモニーの日で休みだったんです(T_T)

※バリ島あるあるなので、バリ人のお店の場合は気をつけましょう。

今回やっと念願が叶ったんですが、想像以上に美味しくて安くて大大満足でした!

近かったらまたすぐ行きたいです。

このお店をまとめると、

  • 本格バリ料理(イカ)を満喫できる
  • イカ好きには最高
  • イカが大きい
  • 全部美味しい!
  • 安い!
  • 豚料理もある
  • 魚もちょっとある
  • みんなでシェアもいい
  • ビールはシンガラジャ
  • 辛さ控えめも頼める
  • スタッフは若いバリのお兄ちゃん達
  • ローカル感が味わえる
  • 壁画でバリの問題について考える
  • 夜だけの営業
  • 遅くまで開いている

※先程、ここに虫の料理があるかもと書いてましたが、大間違いでした!大変失礼しましたm(_ _)m

虫と思ったものは、小さな乾燥魚、バリのアンチョビみたいなものでした。ご安心ください^^;

イカ料理はほんとにどれも絶品だったので、気になる方は次回のバリ旅行でぜひ行ってみてくださいね。

ではまた。

※タコのお店もあるよ!バリ島タコ料理の記事

バリ料理タコのラワールのワルン、Nang Etok

ローカルに大人気!タコのラワールが食べられるデンパサールの隠れたバリ料理ワルン

 

スポンサードリンク