インドネシア語初心者に役立つ頻度の高い【厳選】動詞と形容詞集

語学勉強
Free-Photos / Pixabay
インドネシア語

インドネシア語をこれから勉強したい方、これからバリ島で長期滞在を考えているので日常会話くらいは話せるようになりたい方、できるだけ早く上達して実践に移したいですよね。

インドネシア語初心者の方が、早く簡単な会話ができるようになる近道として、数字の覚え方役に立つ単語100選頻度野高い言葉会話に役立つフレーズを別の記事でも紹介しています。

【関連記事】

インドネシア語初心者のための挨拶&旅行で使える便利なフレーズ集

2018.09.05

インドネシア語初心者に役立つ頻度の高い言葉と会話の基本「5W1H」

2018.09.01

インドネシア語初心者のための数字の覚え方。買い物の値段交渉に役立ちます!

2018.08.27

インドネシア語初心者に役立つ厳選100単語!まずはここから覚えてみよう

2018.08.26

この記事では、行動を表す言葉(動詞)と状態を表す言葉(形容詞)にフォーカスして、先に覚えると便利なものだけを厳選してみました。

これも最初からたくさん覚えなくても、よく使う言葉だけ先に覚えれば、実際に会話してるうちにどんどん増えていくと思います。

インドネシア語の場合、動詞や形容詞だけで簡単に返事ができる会話も多いので、ここで紹介する動詞を覚えれば会話の幅がさらぐっと広がり、「インドネシア語が話せるよ」と言えるレベルがすぐそこまでやってきますよ!

 

この記事ではインドネシア語初心者の方が、できるだ早くインドネシア語で簡単な会話ができるようになることを目的としているため、難しいこと云々は抜きにしています。わたしはインドネシア語のエキスパートではないので、ちゃんとしたインドネシア語を勉強したい場合は学校や先生から習ってくださいね。

スポンサードリンク

 

インドネシア語初心者に役に立つ「厳選動詞集」

日常会話で頻度の高い、行動を表す言葉たち。

欲しい、したい mau マウ
食べる makan マカン
飲む minum ミヌム
行く pergi プルギ
帰る pulang プラン
知る tau タウ
理解する mengerti ムングルティ
使う pakai パカイ
開ける buka ブカ
閉じる tutup トゥトゥップ
話す bicara ビチャラ
払う bayar  バヤール
座る duduk ドゥドゥッ
好き suka スカ
探す cari チャリ
作る bikin ビキン
持つ punya プニャ
寝る tidur ティドゥール
焼く bakar バカール
揚げる goreng ゴレン
考える/思う pikir ピキル
歩く/散歩する jalan-jalan ジャランジャラン
仕事する kerja クルジャ
掃除する bersihkan ブルシカン
勉強する belajar ブラジャール
買い物する belanja ブランジャ

■~したいのマウ超頻度の高い、ミラクルワードです。

マウと他の動詞を組み合わせるといろんな表現ができますよ。

例)食べたい:マウ マカン したい+食べる

例)お支払いします:マウ バヤール したい+払う ※ローカルはこう言いませんが、これでも十分通じます。

インドネシア語初心者に役立つ「厳選形容詞集」

日常会話で頻度の高い、状態を表す言葉たち。

ある ada アダ
ない tidak ada ティダッ アダ
いい bagus バグース
良くない tidak bagus ティダッ バグース
少し sedikit スディキッ
たくさん banyak バニャッ
小さい kecil クチル
大きい besar ブサール
かんたん gampang ガンパン
難しい susah スサ
安い murah ムラッ(ハ)
高い mahal マハール
かわいい cantik チャンティッ
かっこいい/男前 ganteng ガンタン
楽しい/好き senang スナン
痛い(病気という意味もあり) sakit サキッ
美味しい enak エナッ
気持ちいい enak エナッ
暑い panas パナス
寒い dingin ディンギン
辛い pedas プ(ペ)ダス
甘い manis マニス
早い cepat チュパッ
遅い lama ラマ
疲れる capek チャペッ

■最後が や で終わる場合、しっかり発音しないでください。日本人は最後を強く発音しがちですが、小さい「ッ」で終わる感じが正しい発音です。

例)痛い:正解 サキッ ※sakit だけど サキットと発音しない。

例)美味しい:正解 エナッ ※enak だけど エナックと発音しない。

ちなみに、エナッは食べ物で美味しい時以外に、マッサージで気持ちいい時エナッが使えます。

 

■ない: ティダッ アダ (tidak ada) の tidakティダッは否定 (Not, ~でない) を表す言葉です。

つまりティダッをつければ否定になります。

例)したくない:ティダッ マウ

例)美味しくない、気分が悪い:ティダッ エナッ

 

まとめ

いかがでしたか?

こんないっぱい覚えられへんぞ!という方も大丈夫、自分がよく使いそうな言葉だけ覚えてみてください。

日本語でもよく使う言葉は、インドネシア語でもたいがいよく使ってるものです。

わたしの場合、ちょっと=スティギッ、美味しい=エナッ、痛っ!サキッ、カワイイ=チャンティッ、とかよく使うかなぁ。

ちなみに、チャンティッ(カワイイ)は日本語だと、例えば赤ちゃんに対して女の子でも男の子でも「カワイイー」って言ったりしますが、インドネシア語ではチャンティッは男の子には使わないみたいです。

ゾロ目とか数字の並びのいい電話番号なんかには、ノモル(番号)チャンティッとか言ったりしますよ。

ということで、ではまた!

スポンサードリンク