バリ島秘伝のスパ!ウブドのマッサージ+ハーブサウナで血行促進・デトックス

ウブドのバリ島秘伝スパ!Boreh&Pijat スパ・マッサージ・ヨガ

バリ島でマッサージと言っても、

お洒落で近代的な高級スパから、

お手頃価格で受けられる街スパ、

地元の人もよく利用する治療的なPijat(ピジャッ)、

などなど多種多様ですよね。

またバリ島はインドネシアに古くから伝わる民間療法ジャムウも有名なので、ハーブを使った自然療法のメニューが受けられるところもあります。

ということで今回はバリ島秘伝の自然療法「Boreh」を体験できるウブドのマッサージ+ハーブサウナを紹介します。

今風のファンシーさは一切なく、これぞバリ島のトラディショナルなスパ!っていうところです。

バリ島らしい伝統的なマッサージや療法を体験してみたい方、

むくみやすい方、血行を促進したい方、

内からしっかりデトックスしたい方、

におすすめのマッサージ&ハーブサウナの体験をシェアします。

終わった途端からスッキリ!翌日のお肌のツヤも違いますよ!!

ではスタート!

ウブドにある「Boreh Pijat Salon & Sauna」

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh Pijat

ウブドのど真ん中の裏小道、かわいいカフェやブティックもあるゴータマ通りにあります。

■営業時間:朝9時~夜9時

(となってますが、わたしが行った時は午後1時からだったので、行く前に確認・予約する方が確実です)

■駐車場:バイク有り、車は無理そうです。

バリ島の秘伝スパ、Boreh・Pijatとは?

ウブドのバリ島秘伝スパ!Boreh&Pijat
Borehを日本語で書くと「ボレ」なんですが、日本人が普通に「ボレ」と言うと現地の人には通じにくいです。

RとLの発音ができる人なら大丈夫と思いますが、わたしは正確な発音が即座にできない(T_T)
Pijat(ピジャッ)は普通のマッサージより、もうちょっと治療よりのマッサージのことを指します。より深部に働きかけるんだとオーナーのマデさんが言ってました。

Pijatを頼むとマデさん(男性)がしてくれます。

女性のセラピストがいい方は、普通のバリニーズマッサージが受けられます。

で、何がボレなのかと言うと、、、

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh Pijat、これがボレ

このカレーのような黄色茶色いペーストを体に塗りつけてサウナに入る療法。

ターメリックや生姜やその他いろいろ約40種類くらいのハーブが混ざってるそう。

マッサージをした後、これを体中にぺちゃぺちゃと塗りつけて、そのままハーブサウナに最長30分くらい入ります。

では早速体験!!

秘伝スパBorehを体験!

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh,Pijatメニュー

入り口をはいるとカウンターのところにこちらのメニュー表が貼ってあります。

一応、サロンなのでヘアカットとかもあるんですね。

でもここのオススメはやっぱり、

  • Boreh Pijat Theraphy 180,000rp

1時間のバリニーズマッサージの後、ボレ・サウナのセットですが、バリニーズマッサージではなくピジャッにしたい場合はプラス50,000ルピアになるそうです。

今回はなんとなく普通のバリニーズマッサージにしてみました。

筒型サロンに着替えて、荷物をロッカーに閉まったらマッサージ室の方へ案内されます。

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh,Pijatサロン

マッサージ室の手前はヘアカットなんかをする美容室的なエリアがあります。

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh,Pijatマッサージルーム

こちらがマッサージルーム。

ちょっと薄暗いですが小綺麗にしてあります。マッサージベッドもなかなか快適。

マッサージは飛び抜けてすごい!とかはなかったけど、寝落ちするギリギリを彷徨える心地良いマッサージでした。

さてマッサージが終わると筒型サロンだけを巻いてサウナの方へ。

この時、下着のパンツは脱いでおきましょう

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh,Pijatハーブサウナ
スポンサードリンク

サウナの前に移動したら、イブ(セラピストのお母さん)がペーストを体中に塗りたくってくれます。

庭の横なので誰か人がいたら丸見えなんですが、筒型サロンで適度に隠しながら塗ってくれます。

こういう原始的な感じも昔ながらのバリっぽくてイイよね。

ただペーストがインドネシア料理の調味料みたいなので、なんかこれから料理される肉になった気分がしてきます^^;

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh,PijatハーブサウナへGo!

塗り終わったらドアの向こうのサウナへGo!

最初の15分くらいは全然熱くないなーなんて思いながら足や腕にペーストを揉み込んでマッサージしてたんですが、誰もいないしストレッチでもしようかとちょっと動き始めたら、20分経った頃から強烈に汗だく星人になってしまいました。

下手に動くのは気をつけましょう^^;

最長で30分くらい入るみたいですが、わたしは25分くらいで退出。

バリ島秘伝スパ!Boreh,Pijatハーブサウナ前

あれ、サウナの前で休憩できるんや!

何も一気に30分入ろうとしなくても、出たり入ったりしてよかったみたいですね^^;

一回出たらアウト!とかじゃないのでご安心を。

サウナの入り口の横には「ジャムウ」のハーバルドリンクメニューが貼ってあります。

サウナ効果で吸収が良くなってジャムウの効果もより期待できそうなので、興味のある方はぜひ試してみてください。

種類もいろいろあったので、どれはいつ飲むのが効果的なのか聞いてみるといいと思います。

わたしは来る前からココナッツを飲んでましたが、サウナに入る前やサウナ中は脱水しないように十分、水分補給してくださいね。

その方がマッサージで動いた体内の毒素も汗と一緒に出やすくなり、血液など体液の循環も良くなるんじゃないでしょうか。

サウナが終了したらシャワーで流します。

バリ島秘伝スパ!ウブドのBoreh,Pijatシャワー

こちらがシャワー室、水のみでお湯は出ません。

ちょっと薄暗くておどろおどろしい雰囲気が漂ってますが、これぞ秘伝スタイルだと思ってください^^;

注意点は蚊がけっこういるのと、シャワーの床は石ころをゴロゴロと敷きつめたスタイルなのでちょっと不安定、体に残ったオイルのヌルヌルもあるのでツルッっと滑らないように気をつけてね。

秘伝感はあるんですが、蚊にも噛まれたくないのでささっと済ましましょう。

ボレの後は石鹸を使わず水でざっと流すだけがいいそうです。

なのでゆっくり石鹸使ってきれいに洗ったりできるような設備にはなってません。

でもハーブペーストの中には黄色いクニッ(ウコン)も含まれていて、人によっては肌に色が残りやすかったり、残った色が服につくかもしれないので、着替える服は色がついたりしても大丈夫なものにしましょう。

そんな感じなので、終わってからディナーとかのお出かけは予定しない方がいいかな。

タオルも置いてありますが、これもまた秘伝感漂っていますので、気になる人は持参してね。

そんなシャワーですが、終わった後はかなり爽快です!!

お風呂屋さんから出た時のような、艶やかな顔になってますよ^^;

まとめ

結論から言って、かなりスッキリしたのでまたリピすると思います。

普通のマッサージではあまり味わえない、伝統療法ならではな自然回帰感も得られます。

設備自体はシンプルですが、むしろこれがいいんじゃないでしょうか。

快適なセラピーのためのポイントは、

  • 予約を入れた方が確実(ピジャッを受ける場合はなおさら)
  • ピジャッは男性セラピスト、普通のマッサージは女性セラピスト
  • 水分補給を忘れずに!健康ハーブドリンク「ジャムウ」も飲める
  • シャワーはさっさと流すだけと覚悟しておく
  • タオルが気になる場合は持参する
  • 汚れても大丈夫な服で行く、または持参する
  • 蚊除けスプレーあったらいいかも
  • その後に出かける予定は入れない方がいい

といったところかな。

終わった後はぜひココナッツウォーターを飲んでみてください。

まるで風呂上がりのビールの如く、細胞に染み渡る旨さを感じますよ!!

近代的なスパでは味わえない素朴さの中で自然療法を味わってみたい方には絶対おすすめです。

普通のマッサージにちょっと飽きた方、「ボレ」体験がまだの方はぜひ試してみてくださいね。

内側からしっかりデトックスできて、お肌もつるつるになりますよ!

ではまた。

Yoga Bra set up

スポンサードリンク