バリ島らしいスタジオでヨガしたい!はじめてでも行きやすいチャングーの「Pranava Yoga」

バリ島チャングーのヨガスタジオPranava帰り道 スパ・マッサージ・ヨガ

バリ島には世界中からヨギ(ヨガをする人)がやって来ます。

伝統的なものから新しいものまで、世界中の先生が教えるいろんなスタイルのヨガがあっちこっちで受けられます。

バリのヨガスタジオはまわりが畑だったりお庭の中だったり、外との境界がない自然と一体化したつくりになっているところが多いので、バリの自然と開放的なエネルギーの中でするヨガはまた格別です。

ということでこの記事では、バリ島っぽいスタジオでヨガがしたい!はじめての人にも行きやすい、チャングー・ブラワエリアのヨガスタジオ「Pranava Yoga」を紹介します。

チャングーエリアには他にもヨガスタジオがたくさんありますが、ここはフレンドリーさと気軽さ、海外ヨガがはじめてでも行きやすい雰囲気が他と比べてある気がします。

インドネシア人のフレンドリーな先生が多く、英語が苦手な方にも安心。

ゲストハウスも併設されてるので、毎日ヨガ三昧!一人でマイヨガリトリートが楽しめます。

ヨガする前から田んぼの景色に癒やされる、Pranava Yogaのスタジオへレッツゴー!!

Yoga Bra set up

ヨガスタジオ「Pranava Yoga」の場所

住所:Jl Gangga Pelambingan, Gg. Dewi Sri, Tibubeneng, Kec. Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali 80361

営業時間:朝8時~夜7時くらい。朝2クラス、夕方2クラスで毎日4クラスくらいあります。

駐車場:バイク、車とも有り。

Website : Pranava Yoga

Pranava Yogaは奥まった場所にあり表通りからは通り過ぎてしまいがちなので、Matra Bali Guest House を目指して行ってみてくださいね。その奥をずんずん進んでいくとあります。

Pranava YogaはこのMatra Bali がやっているヨガスタジオで、他にも同じチャングーエリアにサーフキャンプなどのゲストハウスがあります。詳しくはウェブサイト(英語です)よりチェックしてね。

バリ島らしいヨガスタジオへの道のり

Matra Baliゲストハウスの奥へずんずん進み駐車場を抜けると、、、

バリ島チャングーのヨガスタジオPranava Yoga階段

ジャーン!!

バリっぽい景色が眼の前に広がります。

既にテンションあがりませんか??

両手に広がる田んぼの間の階段を下っていくと、

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」ブーゲンビリア

ブーゲンビリアのウェルカムブロッサムを受けて心が穏やかにヨガモードに切り替わっていきます♡

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」ガゼボで待合

階段を下ったところに大きなガゼボがあり、ここでクラスが始まるまでゆったりくつろげるスペースになってます。

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」エントランス

この奥がスタジオ。バリ島らしさがムンムン漂ってますね。

左のカウンターで申し込みをします。

外国人は1クラス100K、5クラス450K、12クラス1,000K、20クラス1,400K、マンスリーパス1,800K

1クラス100K=100,000rpで今のレートで約790円くらいかな。日本よりかなりお得かな。

ちなみにインドネシア人は半額くらい。

クラスのスケジュールやクラス内容はコチラから。(英語です)

ヨガ初心者にもトライしやすいゆったりしたクラスから、しっかり動けるクラスまでいろいろあります。

英語がわからなくても、みんなの動きを見ながら自分の体のできる範囲でついていけば十分楽しめますよ!

また通常のクラスとは別に、スペシャルワークショップやTTCなども行われています。

バリ島らしい開放的なヨガスタジオ

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」スタジオ

壁がない、自然と一体化した開放的なスタジオ。横には田んぼの風景が広がります。

奥まってるから通りの音も全く気にならずとても静か、鳥のぴーちくぱーちくだけが響き渡ってます。

このスタジオはやっぱり朝が気持ちいいと思う。たまにマットがめくれるくらい気持ちい風が通り抜けます。

それとこれはバリ島のたいていのヨガスタジオに共通することですが、夕方6~7時頃といえばモスキートータイム

蚊があなたのまわりをブーーーーンと飛びまわり、集中をかき乱されかなりハードな修行になります。

夕方のクラスでは虫除けを使う黒いヨガウェアは避けるなどして対策してくださいね。

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」ヨガマット

ヨガマットはこちらから。ここのマットは分厚めでけっこういいよ。

バリ島チャングーのヨガスタジオ「PranavaYoga」ハンモック

アンティグラビティヨガ(ハンモックのヨガ)もやってますよ。これなかなか楽しいよね。

はじめての人は、クラスの最初に「はじめての人いますか?」と聞かれるので、しっかり手を上げてアピールしておけば、ちゃんと気にかけて教えてくれます!

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」プロップス

プロップス類、マットスプレーと虫除けもあり。

バリ島チャングーのヨガスタジオ「PranavaYoga」ウォーター

お水はこちらで飲めます。この後ろにトイレと必要な設備はすべて完備。

バリ島チャングーのヨガスタジオ「Pranava Yoga」クラス風景

クラスの時間が近づいてきました、が、まだまだ人が増えます。

レギュラーで通う人から、旅行中に来る人まで、この日もほぼギュウギュウになりましたよ。

そしてヨガが終わって外に出ると、、、

バリ島チャングーのヨガスタジオPranava帰り道

この景色!!

ヨガの後は世界がよりカラフルに輝いて見えてきます。実際、こっち側だと階段に色ついてますのでね。

帰りは上りで、ちょっと疲れて足がグダグダになりながら登る時もあったりします^^;

まとめ

以前、ブラワに住んでたので時々通ってたんですが、ゆるさと自由さ、いい意味でキチキチした厳しさを感じさせない、外国でのヨガがはじめての人も気負わずに行けるスタジオかなと思います。

にっこにこした気さくな先生が多いのも安心できますよね。

個人的にも特にリコメンドしたいのは月曜の朝一クラスを担当している無邪気な笑顔のプトゥ先生、ベテランのバリ人ヨガインストラクターで、PranavaのTTCでもたくさんのインストラクターを育ててます。

PranavaYogaのポイントは、

  • バリっぽいスタジオ
  • 自然の中にあり開放的
  • 風通しがいいのであんまり暑くならない(クラスによるけど)
  • レンタルマットが分厚くていい
  • 夕方のクラスは蚊除け対策を
  • ハンモックのヨガがある
  • インドネシア人の先生が多い
  • TTCも行われている
  • 初心者でも入りやすい
  • 一人でも行きやすい
  • 他と比べて値段が手頃
  • ゲストハウスが併設
  • ロケーションがいい

Matra Baliのゲストハウスに泊まれば毎日ヨガ三昧できますね。

カフェやレストラン、ヨガウェアショップなども歩ける距離にたくさんあるので、一人旅でも便利ではないかと思います。

バリ島の自然のエネルギーをいっぱい吸収できる、素朴で居心地のいいヨガスタジオ「Pranava Yoga」。

チャングーエリアでヨガしてみたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

Om Shanti Shanti Shantih

Pranava Yogaの近くのレストランの記事はコチラ↓

在住者に大人気!チャングー・ブラワのアジアンレストラン「Campur Asia」

2018.07.22

チャングー方面のヨガスタジオの記事はコチラ↓

チャングーでヨガ三昧!エコなゲストハウス「Serenity Eco Guest House & Yoga」

2018.11.17
スポンサードリンク