発汗・デトックス・お肌もすべすべ!バリ島の酵素スパ「ボカシテラピー」

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーUsadh Pak Oles スパ・マッサージ・ヨガ

南国バリ島に住んでますが、エアコンや風で意外に体は冷えてたりします。

最近、首と肩まわりがガチガチで血行不良も感じてたので、久しぶりに酵素風呂に行ってきました。

ここほんとにすごいんです!汗だくになって超絶スッキリ。

ということで今回は、体を芯から温めて発汗デトックス!お肌もスベスベになるバリ島の酵素スパ「ボカシテラピー」を紹介します。

バリ島長期滞在で水シャワーしかしてない、

肌をこすると垢がでそう^^;、

体内に毒素がたまってる気がする、

あまり汗をかいていない、

エアコンで体が冷えている、

肩こりや腰痛がある、

血行が悪い気がする、

という方にとってもオススメの、ちょっと穴場な酵素風呂(砂風呂みたいな)の施設です。

温泉に入った後のような体の芯から温まる感覚と止まらぬ発汗、終わったあとの爽快感、お肌のすべすべ感が一同に味わえますよ!

ではスタート。

バリ島酵素スパの場所

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー入り口

住所:Ruko Moleque, Jl. By Pass Ngurah Rai Blok L No.7, Pedungan, Kec. Denpasar Sel., Kota Denpasar, Bali 80222

Tel : (0361) 727821

営業時間:朝9時~夜10時

駐車場:バイク、車とにもあり

Website:Pakoles

サヌールのバイパス沿いにあります。

正式名はKlinik Pijat Usadha Pak Olesですが、みんなボカシサウナとかボカシテラピーって呼んでますね。

ボカシテラピーとは?

まずこの施設の名前にもあるPak Olesは、ジャムウEM技術で作られたマッサージオイルや軟膏などの商品を生産・販売している会社です。

  • ジャムウ:インドネシア伝統のハーブを主原料とした民間療法
  • EM:有用微生物群。光合成細菌、乳酸菌、酵母など人間にとって有用な働きをしてくれる微生物のあつまりのこと。

Klinik Pijat Usadha Pak Olesはこの会社がやっている施設で、ここの看板メニューがボカシテラピーなんです。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーとは

ボカシテラピーは酵素風呂のことで、ボカシと呼ばれる有機微生物群(EM)によって発酵させ、さらに微生物が増えた土(と言っていいのかな)に熱を与え、そこに15~30分くらい横たわって埋まることでいろんな効果が得られるというもの。

効果:リウマチ、筋違い、寝違い、めまい、神経痛、腰痛、肩こり、毒素排出、血行促進など

50~70度のボカシ風呂の中に入って汗をかくと、汗を通して体内の毒素が排出されます。

神経系の働きを良くし、血行を促進、より健康になれる、といった感じかな。

※もし私の解釈が間違ってたら、コメント欄より訂正願いますm(_ _)m

受付ではPak Olesの商品も販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Pak Olesの商品と販売店の記事↓

【お土産の定番】バリ島万能薬ボカシ!ジャムウとEMで作られた珍しいナチュラルケアが勢揃いする店

2019.10.21

Pak OlesのEMスキンケアクリームの記事↓

お土産にもオススメ!バリ島の優秀プチプラナチュラルコスメの大御所「サリビンクリーム」

2018.12.25
 

ボカシテラピーを体験してみよう

ちょっとでも行った気になれる様、画像いっぱいで紹介しますね。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーの待合

こちらはロビー、エアコンでひんやりしてます。テーブルにはお水山盛りとティッシュ。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーメニュー

メニューはこちら。

Klinik Pijatなので、マッサージとボカシテラピーのセットを推奨してるんだとは思いますが、マッサージだけやボカシテラピーだけの利用ももちろん可能。

一番下がボカシテラピー30分(砂に埋まる最長時間)100K+Tax10%で、110K(約800~900円)

セットで受けたこともありますが、マッサージも上手で体も温まって血行がすごい良くなりましたよ。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーのフロント

ボカシテラピーは体が芯から温まって汗がたくさん出ます。入る前に体重を量っておきたい人は、ここに体重計があるのでどうぞ。

そしドアの奥へと進みます。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー廊下

ドアの奥にはマッサージ室が並び、トイレや洗面もあり、けっこう奥行きの広いつくりになってます。2階にもマッサージ室あり。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー室の休憩場所

一番奥がボカシテラピーエリアの休憩所。熱気でムワッとしてます。

ここにも山盛りの水とティッシュ。

ボカシって実は日本語の「ぼかす」って言葉から来てるらしく、Pak Olesの創設者は日本でこのボカシ(EM技術)について勉強されたそうです。

おそらくここ↑に写真が飾られている方々は、日本のボカシ界の先生やPak Olesの創設者らと思われます。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー室

休憩所の前には受付、更衣室、シャワー、トイレ、そしてロッカーがあります。男女は別れてません。

高級スパのようなゴージャスさはないですが、地元の施設らしく小綺麗にされてますよね。

お兄さんがボカシテラピー用の特別なジャケットとパンツを渡してくれます。

このジャケットとパンツですが、手と足が出せないようになっていて砂が服の中に入らないようになっています。

手と足の出せないジャケットとパンツを着て、フードも被り、顔面だけを出したスタイルになりますので、ちょっとおもしろいのは想像できると思います。

顔だけ出てる感じがモジモジくんみたいですが、他の人もモジモジくんなので大丈夫。

※着替えは基本裸の上に着ます。気になる人は自分のパンツやTシャツの上に着てもいいとは思いますが、汗だくになるので、別の着替えは持ってきておいてくださいね。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーロッカー

ボカシテラピー中は何も持っていけないので、荷物はロッカーに入れておきます。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー室奥

そして奥に見えてきました!埋まるエリア^^;

ここから先は奥にいるお兄さんが、あなたのお世話をいたれりつくせりやってくれます。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー穴掘る

お兄さん、まずは穴を掘ってくれます。

手が出せないので、お兄さんがフードを被してファスナーも締めてくれたりします。

土はとてもふわっとしてます。お兄さんの誘導で横になると、いい感じに首まわりの高さも調節してくれます。

だいたい15分~最長で30分まで入るそうですが、我慢できないと思ったらいつでも出て大丈夫ですし、半分起きるとかもできます。絶対ムリして頑張らないでくださいね!

バリ島酵素スパ、ボカシテラピー中

テラピー中はこんな感じ、顔しか出てません。

入った時は心地よくあったかーい感じですが、私の場合、10分くらいすると温かい→じわじわ熱い、になってきます。

15分くらいすると体中から汗が出てくるのを感じます。

それを超えてくるとかかとやお尻がアチチと思う程度になってくるので、ちょっと体を動かしたりしてポジションを調整しましょう。

お兄さんは3分~5分おきくらいにやってきて、ティッシュで顔の汗を手際よく拭いてくれます。ちゃんと鼻の下まで拭いてくれますm(_ _)m

そろそろ上がろうかなーと思ったら、少しずつ動いてゆっくり起き上がってください。いきなり頭を持ち上げると目が回ったり、ひっくり返る恐れがありますお兄さんが手伝ってくれるので焦らずに起き上がりましょう。

ゆっくり歩いてまずは座れる場所まで移動します。

お兄さんがお水やジンジャーティーを運んできてくれるので、十分に休憩してください。

この間も汗が滝のように流れ出てくると思います。引き続き毒出し中。

熱さと発汗で体力も消耗するので、もし頭がフラフラしたら、できるだけ頭を低くして休むとだんだん楽になってくると思います。

十分休んで動けるようになったら、シャワーに入りましょう。

バリ島酵素スパ、ボカシテラピーのシャワー

お兄さんがバスタオルとバスローブをシャワー室に置いてくれるので、シャワー室でモジモジ君を脱いで外に出しておくとお兄さんが片付けてくれます。

まず体の汗や砂を流したら、何もつけずに肌表面を軽くこすってみてください、もし古い角質が溜まっていたら垢が大量に出るかもしれません^^;

シャワーにはボディソープとシャンプーはついてますが、自分のお気に入りのを持ってってもいいですよね。お湯も出ます。

シャワーの後もしばらく汗が吹き出てくるので、なかなか服が着られないと思います。

バスローブを着て休憩してもいいんですが、このバスローブ、水分を吸収しにくい生地なので私は自分のサロンを持って行くようにしてます。

お水とティッシュがいたるところに置いてあるのは、これだけ汗が出てくるからなんですね。

水分補給をしながらしっかり休憩してください。

あまりにも汗が止まらない場合は、入り口のロビーの方がエアコンが効いてるので移動してもいいと思います。

ただせっかく温まったのに、エアコンで冷え過ぎても良くないので程々にしてくださいね。

終わった後の体重を量りたい人は、忘れずに量って帰りましょう。

まとめ

汗をかく量には個人差があると思いますが、普段汗をかきにくいという友達も、相当な汗をかいてました。

これだけ汗をかいて毒素も排出するので、終わった後はなんとも言えない爽快感に襲われます。

そしてお腹が空くんです^^;

せっかくのボカシ効果を無駄にしないためにも、テラピー後はできるだけヘルシーなものを摂取したですよね!

※私はお腹が空きすぎて、甘くて油っこい屋台フードに行ってしまいちょっと罪悪感(-_-;)

ボカシテラピーをまとめると、

  • 大量の発汗
  • 汗と共に毒素排出
  • 血行改善
  • 垢が大量に出るかも
  • 体の凝りがだいぶ楽
  • 体が芯から温まる
  • お肌スベスベ
  • 超絶な爽快感
  • けっこう疲れる
  • でもぐっすり寝られる
  • お腹が空く
  • マッサージとセットもオススメ
  • モジモジくんみたいな服を着る
  • お兄さんの仕事っぷりが素晴らしい
  • ボカシの商品も買える

わたしが行った時は、友達とほぼ貸し切り状態だったのでとてもゆっくりできました。今みんな人混みは避けたい時期だと思うので、行く前に電話で確認すれば混んでるか空いてるか状況を教えてくれます。

こんなスタイルのスパは日本でも珍しいと思うので、バリ島に来られたらぜひ試してみてはいかがでしょうか。

終わった後、ビールが美味しいことは間違いないんですが、後から罪悪感に駆られないよう飲みすぎには注意してね。

ではまた。

※心臓に疾患のある方や妊婦さんなどサウナや暑さに注意が必要な方は、テラピーが可能かどうか直接問い合わせてみてください。

PADMA
スポンサードリンク