世界の味を織り交ぜたプラントベースフードのレストラン、チャングーの「Manggis」

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」外観 ベジタリアン・ヴィーガン・オーガニック

新型コロナの広がりで、バリ島旅行を断念された方や延期された方もおられると思います。

また誰もが安心してバリ島旅行に来られるようになった時のために、引き続きバリ島からの情報を発信していきますので、次の旅行で行きたいところなどぜひチェックしてみてくださいね!

さて、ベジタリアンやヴィーガン、プラントベースフードのレストランやメニューが多いチャングーですが、最近はハイカラ過ぎて何かわからない料理も増えてきました。

美味しかったんです!でも何と言われたら、、、わからん(T_T)

野菜とベジミートの入ったトマトソースを、ねちょっとした何かと一緒に食べるんですが、ちょっと中東っぽい料理のような感じでもありました。

でも、お店のオーナーはオーストラリアとオーストリアに住んでいたインドネシア人(確かスラバヤって言ってたかな)のご兄弟なんだそうです。

ランチ時はあれよあれよという間に欧米人でほぼ満席になったので、なかなか人気のお店みたいですね。

ということで今回は、チャングー(ブラワ)に去年オープンした、世界の味を織り交ぜたお洒落なプラントベース料理レストラン「Manggis」を紹介します。

朝ごはんメニューにポーチドエッグが乗ったメニューがあるのと、コーヒーのミルクの選択肢に牛乳がある以外は、ほぼヴィーガンだと思います。

ベジタリアン・ヴィーガンです、

プラントベースフードに興味がある、

満足感のあるヴィーガン料理が食べたい、

ハイカラな料理が好き、

自然に囲まれた開放的な店がいい、

ペットちゃんを連れていきたい、

フォトジェニック重要、

という方にぜひオススメしたい、雰囲気の良いフレンドリーなお店です。

ではスタート!

PADMA

ヴィーガンレストラン「Manggis」の場所

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」看板

住所:Jl. Pemelisan Agung No.7, Tibubeneng, Kec. Kuta Utara, Kabupaten Badung, Bali 80361

TEL:0811-3880-885

WEBSITE:Manggis

営業時間:朝7時半~夜10時半ごろ

駐車場:バイクあり、車は前に1~2台、それ以外は邪魔にならない路上

ブラワの元スケボーパークの通りの一番奥の角で、緑が生い茂ったお店。

インドネシア人家族と仲間のプロジェクト

このレストラン、インドネシア人家族と仲間たちが一緒につくったお店なんだそうです。

建物は、インドネシアの伝統的なスタイルと今どきスタイルを融合させてデザインされてます。

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」店内

そう言われると確かに。庭に向かって開け放たれた戸が、なんとなくお家のような雰囲気でもあり、すっきりとして店内の導線もとてもいい感じ。

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」庭

緑がいっぱいの屋外席。トロピカルプランツがわっさわさと生い茂って埋もれてるような感覚になります。

ランチ時を過ぎると、仕事をしてる若者ノマドワーカーがけっこういました。

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」夜

夜はこんな感じで、これもまた雰囲気いいよね。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」夜の庭

夜はそんな混んでなくてゆっくりしてましたが、それでもお客さんは入れ替わり入ってました。

プラントベースフードメニュー

前に来た時とメニューがちょっとだけ変わってました。

ハンバーガーがすごい美味しかったんだけどなくなってた(T_T)

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」メニュー1

朝ごはんメニュー。チャングーは朝活の人多いから、朝から開いてるお店が多い。

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」メニュー2

サラダと前菜メニュー。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」わさびコロッケ

わさびコロッケ、ちょっと油っこいけど味は美味しかったです!

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」グリーンスープ

これブロッコリーとほうれん草のグリーンスープだと思うんだけど、書いてないけど味噌のような味がしました。珍しいような懐かしいような味で美味しかったんですが、味噌入ってないのかな、、、^^;

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」メニュー3

世界の味を織り込んだ料理なので、味噌や蕎麦があったり、パスタやナシチャンプル、パコラってインドスナックもある。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」ナシチャンプル

こちらがヴィーガンナシチャンプル。おかずの種類がいっぱいでボリュームもあって美味しそうですよね。

おせんべいの下には、、、

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」ナシチャンプル裏

ベジミートのサテが!ナシチャンプルは人気メニューの1つだそう。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」ミートボールマリナーラ

こちらも人気メニュー、ミートボールのマリナーラ。これもヴィーガンなんでお肉じゃありません。

ボリュームもあって味も美味しいです。

チャングービーガンレストラン「Manggis」メニュー4

この上から2個目のグーラッシュ?って聞いたこともないけど、ハンバーガーがなくなってて落ち込む私にスタッフがオススメしてくれたので挑戦してみました。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」グーラッシュ

で、出て来たのが最初に紹介したこちら。今調べて何だったのかやっとわかりました。

グーラッシュはハンガリー発祥で、ドイツやオーストリアで食べられるビーフシチューだそうです。

手前のネチネチは、クネーデルというパンや芋を練って作った団子のようなもんだったみたい。

バリ島でこんな料理出す店ほかにあるか?知らんけど、でもすごい粋ですよね!

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」コーヒー

コーヒーもいろんな種類があって本格的。別のページにスムージとか、ヘルシージュースもありました。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」アイスチョコレート

アイスチョコレートか、ヴィーガンアイスのエスプレッソのどっちか。

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」メニューデザート

デザートメニュー。

ちょうどバリのお祭りの時期だったので材料が届いてなかったらしく、選べるデザートが限られてました。

チャングーのヴィーガンレストラン「Manggis」のデザート

ある中から選んだかぼちゃケーキ、素朴なちょっとボロボロするケーキ。盛り付けが上手。

まとめ

ベジタリアン・ヴィーガンレストランって欧米人オーナーのお店が多い中、インドネシア人オーナーでこれだけのほぼヴィーガンで、ハイカラな欧米料理も上手にアレンジされてて、外国人にこれだけ人気のお店ってそんなにないと思うので、やっぱり認められてるお店なんだと思います。

みんな何食べてるのかなーとまわりを覗くと、サラダ系を食べてる人も多かったので、次回トライしてみたい。

Manggisのポイントは、

  • 世界の味からヒントを得たヴィーガン料理
  • ハイカラな料理もヴィーガンで食べられる
  • お肉食べる人でも満足いくボリューム
  • お洒落なお家っぽくもあり落ち着く
  • 夜も雰囲気がいい
  • 夜の庭席はちょっと蚊に用心
  • 朝は7時半から開いてる
  • スタッフがみんなフレンドリー
  • 表示料金はサービス・タックス込

ハンバーガーが伝説になってしまったので、またいつかメニューに戻ってくる日を期待してここに写真を載せておきます^^;

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」伝説のバーガー

ポテトのフライは普通のポテトと、オレンジと紫芋の甘いポテトが混ざってるのもイイ!

チャングーヴィーガンレストラン「Manggis」バーガーの中

たしかベジチキンバーガーだったので、肉ではないけどチキンカツのようなのが中に入ってました。

すっごい美味しかったのに残念です(T_T)

また安心してバリ島旅行ができるようになったらぜひトライしてみてくださいね!

ではまた。

Nona Lacey Outer
スポンサードリンク