バリ島の街スパ!自分に合ったお気に入りの街スパを探す時のポイントとは?

giuseppeblu / Pixabay
スパ・マッサージ

みなさんはマッサージが好きですか?

わたしはお金が続くなら毎日受けたいくらいマッサージが好きです。

バリ島には高級店からリーズナブルなローカルマッサージ店(街スパ)までいろんなお店が数えきれないくらいあります。

街スパは手軽な価格なので、いろいろトライして気に入ったお店やセラピストを発掘するのも楽しいですよね。お店が出張サービスをしていたら、お気に入りのセラピストを家に呼ぶこともできます。お店に行く手間が省けるのも助かるし、気軽に家スパできるって最高です。

街スパといえど、クオリティや価格、設備、キレイさなどお店によってぜんぜん違うのでどんなポイントに注意して選んだり判断するべきか、また一例として、わたしのお気に入りの街スパも紹介したいと思います。

スポンサードリンク

バリ島で街スパを選ぶ・判断する際のポイント

人それぞれこだわりが違うとは思いますが、ここでは日本人の感覚的に気になるポイントをいくつかあげてみます。

店内を小綺麗にしているか

街スパはお値段がお手頃な分、お店の内装は必要最低限という感じなので見た目のお洒落さとかはあんまりありません。古びた感じのお店もありますが、今どきだいたいどこも最低限の清潔さはあって小綺麗です。だた安いといえど、明らかに不衛生だったり限度を超えた汚い店だったら嫌ですよね。お店に入った時の直感でだいたいわかると思うので、自分の感覚で大丈夫かどうか判断しましょう。

シャワーができるか

代表的なバリニーズマッサージなどオイルを使うことが多いので、終わった後は体や髪の毛がけっこうベタベタになります。そのままでも気にならないならオッケーですが、シャワーで洗いたい派の人には大事なポイントです。

マッサージの後、シャワーできますか?:ビサ サヤ マンディ スルサイ マッサージ ?

お湯があるか

街スパは水しか出ないところもあります。クリームバス(頭のマッサージ)で頭を洗う際もお湯がない店は水です。お湯がいい!っていう場合は予め聞いてみましょう。温度があんまり熱くない、水圧が弱い、ということは街スパにはよくあることなのでここもポイントです。

お湯出ますか?:アダ アイルパナス?

エアコンかファンか

最近はだいたいエアコンついてるところが多いですが、ファンのところもあります。涼しく快適にエアコンがいい、エアコンは嫌いだけどファンならいい、などのこだわりがあれば確認しておきましょう。

エアコンあります?:アダ アーセー?

セラピストは男性か女性か

一般的な街スパのセラピストは女性が多いですが、男性セラピストもわりといます。マッサージで男性セラピストに裸を見られる事にあんまり抵抗ない文化みたいなので、女性がマッサージに行って登場したセラピストが男性だった!なんて事も時々あります。だいたいはプロフェッショナルにやってくれますが、職務乱用風のセラピストも時々います。お店では最初に聞いてくれるところもありますが、何も聞かれないこともあるので、心配な方は必ず確認しましょう。大事なポイントです。ちなみに男性セラピストしかいないマッサージ屋さんもありますよ。お客さんも男性が多い。

セラピストは女性ですか?男性ですか?:セラピストニャ プルンプアン アタウ ラキラキ?

使うオイルの種類

街スパは高級店のようなこだわりのオイルを使ってるとかはあまりないですが、それなりのオイルです。もし香りや材料にこだわりがある場合は最初に確認するか、自分が好きなオイルがあれば持ち込みもアリ。気に入ったオイルを使ってもらえたら満足度も上がります。

タオルやサロンの匂いや清潔さ

わたしが匂いGメンなのか?時々カビ臭いような、なんとも言えない匂いがタオルやサロンからする店があります。U字の顔部分に乗ってるタオルだけはチェックしておかないと、わたしのようにマッサージ中に呼吸困難になりかけます。

マッサージベッドの快適さ

マッサージベッドの寝心地が快適かどうかもマッサージの満足度には重要です。街スパではどこも同じようなベッド本体部分+顔用の穴があいたU字部分から成り立つシンプルなタイプをつかってますが、たまに何かのポジションが悪いのか首や肩が痛くなることがあります。私の場合、とある中級サロンの高そうなベッドが逆にしっくりこないので、その店でボディマッサージはしません。

マッサージ技術のクオリティ、丁寧さ

街スパで働くセラピストのレベルはそれぞれですが、時々こんなところにお宝発見!となるくらい上手い子もいます。経験の長さにかかわらず自分の好みに合ったセンスを持っているかどうかが重要かな、と。また強さなど頼んだら思ったように変えてくれるか右左同じシークエンスでバランスよくやってくれてるか丁寧に体を扱ってくれてるか、などリーズナブル価格でもできるだけ自分の好みに合ったクオリティを求めたいですよね。

セラピストのマナー、施術中のおしゃべり

わたしこれ苦手なんですが、マッサージ中にセラピスト同士でずっと喋ったり冗談言ったりしてる時があるんです。よくあるのが勤務シフトの話とかで、なんで今すんの?って思いますよね。 まぁリーズナブル価格なのである程度は仕方ないと思うんですが、あんまりうるさいとリラックスできません。マッサージに影響なければまだいいんですが、なんか位置ズレてるなぁと思ってこっそり薄目開けて様子を伺ってみたら、完全によそ見してて全く手元を見てなかったりします。おーい!

基準をクリアしたオススメローカルマッサージ店

どこも良くなってきて基準クリアなお店はいくつもあるんですが、今回は賑やかなエリアから外れて静かに佇む隠れ家的マッサージ店を紹介ます。

Happy Body Spa

Happy Body Spa

Jalan Bima Sena, Anyar Kelod,, Kerobokan Kelod,, Kuta Utara, Kerobokan, North Kuta, Badung Regency, Bali 80361 (マップ記事下)

TEL : 0822-3788-2278 (出張アリ)

ツーリストエリアでは全くないのでバイクや車で行ってみてください。チャングーエリアからだと10分くらい、ウマラスやバンジャールセメールから近い場所です。ちょっと入ったとこなのでわかりずらいかもしれません。

Happy Body Spa店内

店内は至ってシンプルなローカルサロンスタイルですが、このお店もう5年くらいはやってると思うんだけどまだ新しい感じがしませんか?シャワーやトイレもいつもきれいに掃除されてます。エアコン、ホットシャワーあり。水圧と温度も十分オッケーレベルです。セラピストはすべて女性。

Happy Body Spa bed

マッサージルームは個室。ここもシンプルで清潔感あります。サロンやタオルの匂いも特に気になりません。

Happy Body Spa view

これ何かわかるでしょうか?ベッドにうつ伏せになった時に見える光景。お花や癒やしの飾りを見ながらマッサージが受けられるアイデアは高級スパでもよくありますが、ローカルサロンでも彼らなりに気配りしてるんだなぁとやる気を感じてしまいます。マサージベッドも特に問題なし。

メニューと価格はこんな感じになってます。

Happy Body Spa Menu

バリニーズマッサージ一時間80,000rp。

今日のレートで、、、 600円くらいやん!

そんな安かったのか!ちょっとびっくりしました。ほんまお手頃価格です。

※家に呼ぶ場合は少し割増になります。

まとめ

実はここのオーナーは昔住んでた家のスタッフの奥さんなんですが、昔からまわりの外国人に人気のセラピストで有名でした。スタッフの教育も彼女がやってるのか、誰にあたってもいい仕事してくれます。※ここだけですが、わたしのお気に入りセラピストはウィウィ(オーナー)とアスティ

それと滅多にないことだと思いますが、お客さんやセラピストの多い店なんかだと盗難の可能性もないとは言い切れません。貴重品を持って行く場合はなるべく自分の近くにキープしておきましょう。

マッサージのクオリティだけなら、高級スパ以上に満足できるマッサージが味わえるかもしれないローカルサロン。ぜひバリ島のローカルサロンでマッサージ三昧してみませんか?

スポンサードリンク