クロボカンの穴場レストラン、元気になる激ウマサーモンスープとナシチャンプルのワルン

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープ&ナシチャンプルのワルン
congerdesign / Pixabay
インドネシアン・アジアン

みなさんはサーモンは好きですか?

バリ島で今、わたしの中でアツいレストランがあるんです。

このお店、食べる薬!オメガ3 スープサーモンと書いた看板が前に出ていてずっと気になってはいたんですが、草木が生い茂って薄暗くてどうも入る気がしなかったんです。

先日、ちょうどこの付近を通ったら渋滞でお昼時ということもあってとうとう入ってみたら、、、

感動の旨さ だった!!!

看板通り、オメガ3サーモンメニューが売りというちょっと珍しいお店だったんです。

この記事では、インドネシアンスパイス&体に良いハーブをたっぷり使った激ウマサーモンスープとナシチャンプルが食べれるクロボカンの穴場レストランを紹介します。

Twitterでもたくさんの方からいいね!をいただいたので、改めて詳しくシェアしたいと思います。

とにかくサーモンが好き!

体にいい、元気になる食べ物が食べたい、

普通のナシチャンプルに飽きてきたのでちょっと違ったナシチャンプルが食べたい、

インドネシアスパイスや酸味、ハーブが効いた味が好き、

知る人ぞ知る穴場のレストランに行ってみたい、

という方にオススメのレストランです。

ではスタート!

Mana T shirt & long skirt

クロボカンの穴場レストラン「Warung Padi」

クロボカン穴場レストランWarung Ikan Salmon

クロボカン方面から来たらこの看板。

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープ看板

デンパサール方面から来たらこれでもか!という程の看板と垂れ幕。

木が電線に完全にかぶってますね、バリ島あるある。

クロボカン刑務所からデンパサール方面へ向かって約500mくらい、右側にあります。

交差点の角の空き地の横で上の看板が目印。

グーグルマップだと「Warung Ikan Salmon」でも出てきますが同じお店です。

営業時間:朝10時~夜9時頃

駐車場:バイク、車とも有り

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープナシチャンプル外観

これが外観。ね?草木が生い茂ってちょっと薄暗い。w

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープナシチャンプル店内

お店に入ると、、、やっぱりちょっと薄暗いけど店内はけっこう広いんです。

レストランのおすすめメニュー

メニューはナシゴレン、ミーゴレン、ソトアヤムなど一般的なインドネシア料理もありますが、いちばんの売りはたくさんの看板にひつこいくらいに書かれている、

「食べる薬!サーモンスープオメガ3」 

食べる薬というくらい、体に良さそうなので何が入ってるか見てみると、、、

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープの中身

と、これらのハーブが使われているとのこと。

だいたいですが、訳してみるとこんな効果があるみたいです。

  • Daun Pegagan : 脳の働きを高める
  • Daun Salam : (インドネシアのベイリーフ)痛風の改善
  • Daun Jeruk : (オレンジの葉)香りを豊かにする
  • Benalu Teh : がんや腫瘍の治療
  • Bunga Rosella : 高血圧、更年期、コレステロール下げる、風邪予防、免疫力を上げる
  • Akar Alang-Alang : (葦の根)排尿を良くする
  • Mahkota Dewa : 神経の汚れをきれいにする、記憶力を高める、腎臓の機能を良くする、腰痛の改善
  • Kemangi : (レモンバジル)味と香りを豊かにする
  • Daun Jati Cina : 便通を良くする

なんかいろいろ元気になりそうですね!!

サーモンスープ「Sop Salmon」

クロボカンの穴場レストラン、サーモンスープ
スポンサードリンク

これが食べる薬!サーモンスープオメガ3。ご飯は別です。

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープズーム

ズームでどうぞ。

体にいいハーブがたくさん入っているだけでなく、味もめちゃ美味しいです!

サーモンの出汁と酸味のあるインドネシアン風味のスープが絶妙にマッチングして、クマンギやみかんの葉で味と香りがグッと豊かになってます。

サーモンスープってちょっと脂っこそうですが、酸味とハーブでいい感じにさっぱり仕上がってると思う。

サーモンの身もたくさん入ってるし、背骨もぐたぐたになるまて煮込まれてます。

サーモンナシチャンプル

クロボカン穴場レストラン、サーモンナシチャンプル

こちらもおすすめのナシチャンプルサーモンオメガ3

ご飯と、小さいスープもついてます。

クロボカン穴場レストラン、サーモンナシチャンプルズーム

こちらもズームで。

サーモンの身をインドネシア風に味付けされたおかず、サーモンの皮のおかず、サユールウラップ(もやしや青菜の茹で野菜ココナッツ和え)とクマンギなどのハーブもたくさん混ざってます。

赤いのは甘辛なサンバル。

ナシチャンプルはちょっとピリ辛ですが、ピリ辛の中にも旨みのある辛さだと思う。

この上に乗ってる黄色いソースもスパイスの入り混じった深い味わいでたまりません。

とにかく全部が美味しいんです!!

スープはサーモンスープの出汁&ハーブだけのスープですが、ナシチャンプルにちょっとかけたりして食べ方のアレンジもできるし、これがおまけで付いてくるのはお得すぎる。

サーモンスープかナシチャンプルか?と聞かれたら、その時の気分にもよるけどわたしはナシチャンプル派かなぁ。

定番インドネシアンメニュー

クロボカンの穴場レストラン、サーモンスープの店のインドネシアメニュー

左からソトアヤム(グラスヌードル入り鳥のスープ)、右下ミーゴレン(焼きそば)、上はベベッゴレン(ダッグ揚げ)と定番インドネシアメニューも揃ってます。

クロボカン穴場レストラン、サーモンスープの店メニュー

一応、メニューはこんな感じ。

サーモンメニューはグリルサーモンやフライドサーモンなんかもありますよ。

おすすめのサーモンスープとナシチャンプルのお値段も25,000ルピア(200円弱)とたいへんリーズナボゥ価格。

サーモンについてちょっと調べてみた

サーモンレストランのことを書くので、ちょっとサーモンについて調べてみました。

サーモンというと、

オメガ3脂肪酸が多く含まれ中性脂肪を下げる作用がある、糖尿病予防、頭が良くなる、、、

とかの効果があると言われる反面、

養殖サーモンは汚染物質が蓄積されまくっている!

というのも聞きますよね。

わたしは汚染については気になりつつも食べてた人ですが、Salmon Garageさんのこんな記事を見つけました。

養殖サーモンの超有害・危険はデマ!プロが真相を暴きます!

いろんな意見や情報があると思いますが、この記事を読んで新しい情報の引き出しが増えました。

どちらを勧めてるわけでもないのでみなさんの考えで決めてくださいね(^o^)

まとめ

何気なく入ってあまりに美味しかったので、実は翌日も立て続けに行ってしまいました^^;

翌日行ったらバリ島に30年住んでる外国人の知り合いに遭遇し、聞くと住んでる人の中でも知る人ぞ知るレストランだったみたいです。

あとこのお店、料理が来るのがとても早いんです!

大勢だとちょっと待つかもしれませんが、一人で行ったら席に座って一息ついてさて携帯でも触ろうか~と思ったらもう料理が出て来ます。

バリ島ではめずらしいスピード感(^o^;)

このレストランのポイントは、

  • やっぱりオススメのサーモンスープかナシチャンプルを食べてほしい。
  • なのでサーモンの好きな人に絶対オススメ。
  • 定番インドネシアンのメニューもまずくはないけどやっぱり影が薄い。
  • 超腹ペコならナシチャンプルとサーモンスープ(ご飯なし)で頼んでも食べれるかもしれない。
  • ナシチャンプルはちょっとピリ辛、苦手な人は赤いサンバルを全体に混ぜてしまわないように。
  • 持ち帰る際、スープのための容器は自分で持って行ったほうがいいかも。

(ナシチャンプルを持ち帰るとスープがついてないんですが、たぶん容器を自分で持って行ったら入れてくれるんじゃないかと思う)

ということで、サーモンの好きな方、バリ島でいつものナシチャンプルに飽きたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ではまた。

※バイクや車で行かれる方、食後(前)に立ち寄れるこの近辺のおすすめのお店はコチラ↓

【バリ島でショッピング】オシャレで可愛い食器がお手頃価格で買えるお店「UD.NURIAH」

2019.03.23

スポンサードリンク