ナシチャンプルとは、ごはんとおかず色々のワンプレート飯。
とてもハマったナシチャンプル屋さんがありました。
また来たぞー!
スタンプカードあったらすぐためられそう😁
今日もお客さんフルでした。
飲み物とおかず6種類で26,000rp=約203円😋😋😋
お得すぎる😍#ナシチャンプル #ランチ #インドネシア料理 pic.twitter.com/Q66ah2y6E5
— padmako@bali (@padmako_bali) 2019年3月28日
いっぱいおかずの種類あるのに毎回ほぼ同じものばっかり取ってしまう冒険できないタイプ😅
ナンカ(ジャックフルーツ)は初トライ。
芋食感で美味しかったです👍#ランチ #ナシチャンプル pic.twitter.com/htKE63fflU
— padmako@bali (@padmako_bali) 2019年4月5日
歯医者の帰りにまたいつものワルンへ。
今日こそは違うもん取るぞ!と筍とオムレツと春雨にトライしてみたけど、何食べてもそこそこ美味しい。
飲み物付きで180円。安っ!#ナシチャンプル #ランチ pic.twitter.com/oHgw9a0uwS
— padmako@bali (@padmako_bali) 2019年4月9日
と、当時立て続けに通ってました(^.^;
その理由は、
- おかずの種類がとても豊富
- 全部そこそこ美味しく値段もお得
- めずらしいおかずも色々ある
- イスラムBGMでバリにいながら異国感が味わえる
- パーキングのおっちゃんがイイ仕事する!
など。
ツーリストエリアではなく、バイクや車で移動する方向けの場所ではありますが、距離的にはスミニャックやクロボカンからも遠くないので、旅行者でもGojekやGrabでぜんぜん行けると思います。
いろんなナシチャンプルを制覇したい!、
ローカル感のあるお店に行ってみたい、
たくさんのおかずから選びたい、
手軽にお得にお腹いっぱいになりたい、
外国にいる異国感を味わいたい、
ご飯時ではない時間や夜中にお腹が空いてしまった、
という方におすすめな、インドネシア人に根強い人気の老舗のナシチャンプル屋さんを紹介します。
ではスタート!
目次
夜中まで営業!「Warung Surya」の場所
かなり前からあったみたいですが、わたしが今さら気がついたようです(^.^;
デンパサールへ行く途中のマルボロ(とみんなが呼ぶ)通りのバーガーキングの交差点を入った大きな通りにあります。
営業時間:朝5時~夜1時(24時間営業という噂もある)
駐車場:バイク有り、車は路上駐車ですが、プロフェッショナルなパーキングのおっちゃんが停めていい場所に誘導してくれます。
指差しで選ぶスタイルに変更
以前は自分で好きなだけおかずを盛り付けるスタイルだったのですが、コロナ時期に店内が改装されたようで、おかずは透明板を挟んだ向こう側に並べられ、指差しで選んでスタッフに盛ってもらうスタイルに変更されました。
お父さんお母さんと一緒に、子供もウッキウキでおかずを選んでいますね!(そんな感じせーへん?)
これが以前の店内。懐かしいのでこのまま置いておきます。
以前はご飯以外は自分で好きなおかずを好きなだけ盛っていくスタイルでした。
【注意】といってもブッフェみたいな取り放題ではないですよ!取った分お金はかかります(^o^;)
おかずコーナーの前で「何にしよっかなー」とうろうろしてる光景が懐かしい。
現在は、ガラス越しに指差しで選んだおかずをスタッフが盛ってくれてレジへ運ばれ、同時に飲み物もオーダーし、レジのおじさんが合計をお勘定してくれます。
するとオーダーした飲み物、例えばアイスティーなら「エス テー!」とドリンクカウンターのスタッフに向けて大声でオーダーされます。
その瞬間、あなたが何を飲むのかまわりのお客さんみんなに知れ渡ってしまいます。別にいいやんか^^;
おかず一個一個に値段は書いてませんが、目ん玉飛び出る程のびっくり価格になることはないと思うので、たくさんあるおかずの中からぜひいろいろ試してみてくださいね。
客席のエリアは以前とそんな変わらず、奥行きが広く席数もかなりあります。
お昼時はこれがほとんど埋め尽くされる程、お客さんでいっぱいになり相席になることも。
在住者っぽい外国人の姿もちらほら見かけます。
ナシチャンプルのおかずの種類
おかずの内容はぱっとみた感じ、以前とそんな変わってないんじゃないかと思いますが、新しいのやなくなったのもあるのかも。
ただ相変わらず種類は豪華!
午後3時頃来てもこの量なので、十分選べますよね。
揚げ物系も充実のラインナップ。
ここから以下は以前の画像ですが、料理がより詳しく見えるので置いておきます。↓
端の方から。野菜のおかず、スープ系、鶏肉、魚の料理。
この手前のはきゅうりと小さいナスのピーナッツソース和え。これ今もあります。
わたしこれ好きなんですが、日によって辛い時がある。
ミーゴレン類、春雨もあり。インドネシアンペラペラのオムレツやゴレン系(揚げ物)。
インドネシアン味付け玉子や、別の煮付け魚、あとよくわからないけど砂ずりとかなのか臓物系?
これは別の日の逆アングル。毎日ちょっとづつ違うものもあります。
回転が早いので、空いてるところもまた新しいおかずが出てきて埋まっていきます。
さらに上の段もあり。
上はタフやテンペなど揚げ物系、この日はエビフライもありました。
鳥の唐揚げ、魚の揚げ物、魚もいろんな種類がある。
鳥肉と魚の唐揚げ甘酢かけ、これは今も健在の多分人気メニュー。
ナンカ(ジャックフルーツ)のスープや筍のスープ、鳥足のスープなど、汁物系も今も色々あります。
選んだおかずでナシチャンプル
他のお店ではあんまり見かけない、ちょっとめずらしいおかずもある気がします。
今日の子ナスのピーナッツソース和えは辛かった。細かいいんげん豆ココナッツ和えも、サラダ感覚で良いです。
これにアイスティー付きで23,000ルピア(約210円)でした。
黄色系ばかり選んでしまった日。
ジャックフルーツのスープ、マッシュルームの甘酢、魚の甘酢、ポテトふりかけ、などなど5品くらい取ってアイスティー付きで30,000ルピア(約280円)
黄色いナシチャンプル、全部美味しかったです。
まとめ
Warung Suryaはイスラムのナシチャンプル屋さんなのでハラール。豚肉料理は一切ありません。
だから魚や鶏肉、豚以外の料理のバラエティーがかなり豊富で、特にここは他のハラールのお店ではあんまり見かけないおかずもある気がします。
店内に流れるイスラムなBGMや男性スタッフの制服など、どこか別の国に旅してるような、普段のバリと違った雰囲気が味わえるのも良いです。
バリ島でナシチャンプルを食べても、バリの人がやっているお店か、ジャワの人がやってるお店かで料理も材料も味付けもぜんぜん違うし、バリのナシチャンプル屋さんでも地域やお店によって色々なので、ナシチャンプルとはなかなか奥が深いと思います。
いろんなナシチャンプルを食べつくしてみたい方、ぜひWarung Suryaへ足を運んでみてくださいね!
ではまた。
その他のナシチャンプル屋さんの記事↓