バリ島チャングー「Samadi」のオーガニックなサンデーマーケットへ行ってみよう!

バリ島チャングーSamadiサンデーマーケット ショッピング・観光

マーケットって、生産者(販売者)とお客さんの関係が近いのがいいなと思います。

余計なコストも削減されるし、生産者から直接、食べ方や使い方、おすすめポイントなどを教えてもらえることで商品の良さや魅力が直に伝わりますよね。

そういうコミュニケーションこそマーケットの醍醐味かなぁと。

さてバリ島の数あるマーケットの中で、チャングー在住者や長期滞在者がよく利用するヨガスタジオ「Samadi」(サマディ)のサンデーマーケット

オーガニック野菜や果物、卵、魚など生鮮食品からパン、チーズ、ケーキなどの日常食品の品揃えが多いことから、毎週、たくさんのお客さんで賑わってます。

お店の人と顔なじみの常連さんも多いから気さくなコミュニケーションがあちこちで見られて、知っている人から買うという安心感もマーケットならではですよね。

ということでこの記事では、チャングーで在住者・長期滞在者に人気の「Samadi」のサンデーマーケットを紹介します。

ヨガスタジオだからなのかマーケットの雰囲気もすごくいいので、はじめての方でもふらっと気軽に寄れて楽しめますよ!

ではスタート!

目次

Samadi (サマディ)サンデーマーケットの場所

バトゥボロン通りの一つ北側の通りになります。前にパン屋さんあり。

駐車場:バイク有り。車は邪魔にならない付近の路上に停めることになります。お店やお家の出口を塞がない場所を選びましょう。

マーケットの営業時間:朝9時頃~午後2時頃まで

Website : Samadi

Samadiのサンデーマーケット風景

Samadiサンデーマーケット風景

そんなに大きな規模ではないですが、毎週、同じ出店者が同じ場所でだいたい同じ物を販売しています。それでも毎週人がいっぱい。

オーガニック野菜や果物を売るお店は何件か入ってます。

その日によって売ってるものも違うので、いろいろ見てほしいものをゲットしてくださいね!

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、テンペ

好感度の高いニコニコお兄ちゃんのお店は、テンペとテンペを使った商品を販売してます。

テンペは大豆をテンペ菌で発酵させた発酵食品。インドネシアでは頻繁に食べられる食品ですね。

ベジタリアンのお肉の代わりにも使われたりする人気の食品ですが、普通に販売されてるテンペはGMO(遺伝子組換え)かもしれません。

このテンペはGMO Free (遺伝子組み換えではない)大豆を使って作られてます。

お兄ちゃん、テンペのサンバルも売っていて、辛いけど味に深みがあってすごく美味しいです。

お兄ちゃんは少しだけ日本語ができるみたいで、いつも日本語で声かけてくれます。

興味ある方はコチラ↓からチェックしてみてね!

Facebook : @IniTempeID

Instagram : @initempeid

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、パン

お兄ちゃんの前にはパン屋さん。ここのグリッシーニが素朴で美味しい。

種類がいっぱいあるんだけど、ローズマリーやクミンをよく買います。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、チーズ

パン屋さんの前がいつも大盛況のバリ島産チーズのお店。試食もできますよ。

かなり本格的で種類も多いので、チーズが好きな人はぜひチェックしてくださいね。

左の青い蓋のがハーブがいっぱい入ったオイルに浸かったチーズで、これすごい美味しいです!

わたしにとってはかなりお洒落な食べもの(^o^;)

ということでうちの 日曜の昼下がり贅沢セット。

オイルに浸かったチーズ(29,000ルピア)と先程のパン屋のグリッシーニ(20,000ルピア)はめちゃくちゃ合います。

こんなふうにワインがあったら、ちょっと優雅な日曜の午後が過ごせますね^^;

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、ケラトン

天然塩やパームシュガー、スパイスと、最近バリで密かなブームのケラトンティー(右上)を販売するお店。すっごいう売れてます。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、ケラトンティー

リラックスとかマインドをクリアにするとか種類がいろいろありますが、効果以前にまず味が苦すぎてわたしには飲めませんでした(T_T)

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、ブラウニー

いつもちょっと散らかった感じになってるんですが、大人気のグルテンフリーのブラウニー屋さん。

これもめちゃ美味しいです!

ズッキーニの軽めタイプとジャックフルーツのボリューム感タイプの2種類あります。

冷凍したら日持ちしますよー。

バリ島Samadiオーガニックサンデーマーケット、ココナッツケーキ

その横でインド系の兄ちゃんが売ってるココナッツケーキ。

これ早く行かないと売り切れになります。

けっこう甘いんだけどココナッツ好きな人なら 激ウマ。

わたしはこれをさらに4分割して冷凍保存して、ちびちびとせこく食べるのが密かな楽しみです。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、瓶詰めソース

ケーキの横にはパンやパスタに混ぜると美味しい瓶詰めのソース屋さん。

ソースというよりなんだろう、パンやパスタのお供?という感じ。

欧米人のごはんですよ!的な存在かも。www

お値段はたぶん10万ルピアくらいしたと思うけど、美味しいし意外と量もあるので思ったより長持ちします。

試食もさせてくれますよー

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、スパイス

ピンボケでごめんなさい。これはナッツとスパイス屋さん。

シナモン、ターメリック、コリアンダー、チリ、クミンなど主用なスパイスからちょっとマニアックなものまでだいたい揃います。

豆類、モリンガとかココナッツフレークなんかもあり。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、ナッツ

いつもここでサラダとかに混ぜる用のカシューナッツとくるみを買ってます。

特にここのカシューナッツはしっとり感とほのかな甘みがすごく美味しい。

生のジャワアーモンドとか珍しいものも取り扱ってますよ。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、手作りコスメ

そしてさらに奥へ進むと、、、手作りコスメ屋さん。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、ポーチ

手作りポーチや雑貨のお店。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、ビキニ

水着屋さんもあります。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、竹炭

バリ産竹炭のボディケア商品、竹酢液、パウダーも売ってます!

バリ島でお腹を壊した時に、竹炭のパウダーを水に溶いて飲むといいらしい。

電気を使わない、竹の形を活かしたバンブースピーカーもありましたよ。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、犬バンダナ

最近、大人気の犬バンダナショップ

普通のバンダナで100,000rpくらいするんだけど、ストリートドッグ援助のドネーションが含まれてるそうです。

愛犬とおそろいの柄の人間用ヘアバンドやシュシュ、ポーチなんかもありました。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、犬のお菓子

これは犬のお菓子!バナナリーフで包まれてるのがサンプル、可愛い~❤

まとめ

バリ島は今年からプラスチック袋が廃止になりましたが、サマディのマーケットでは前からマイバッグ持参式、袋はくれません。

何か買うかもしれない場合は、必ずエコバッグを持参してくださいね。

ジップロックやタッパーも持ってると、もしチーズやケーキ、ナッツを買った時なんかにも便利ですよ。

バリ島チャングーSamadiオーガニックサンデーマーケット、エコバッグ

↑わたしのエコバッグ(奥の黒いバスケット)の中はこんな感じです。

プラスチックタッパーは家から持って行って、新しいのをもらわないでいいようにしてます。

午後2時には終わるので、できるだけ早い時間に行くのが品揃えも豊富で新鮮です。

日曜日に、もしチャングー方面へ来たらサクッと覗いてみてくださいね!

ではまた。

【関連記事】

その他のマーケットの記事はこちら↓

バリ島チャングーOld Mans マーケット

超人気スポット!バリ島チャングー「Old Mans」のマーケットを徹底検証

lagunaマーケット入ったとこ

バリ島マーケット情報。夜までやってる「Laguna」のジプシーマーケットでショッピング!

Love Anchorマーケット

バリ島チャングー「Love Anchor」のウィークエンドマーケットへ行ってみよう!

スポンサードリンク