バリ島のお土産ド定番!バリコスメの人気ヘアケア商品をぎゅっと厳選!

dungthuyvunguyen / Pixabay
バリコスメ

バリ島のお土産の定番といえばプチプラのバリコスメ!

カプセルをプチっと開けて使う、髪がサラサラになるあのヘアビタミンが超有名ですよね。

今や日本でも手に入りますが、バリ島で買えば断然安い!

ということでこの記事では、お土産にもオススメなバリ島コスメの超人気ヘアケア商品だけを厳選してみました。

バリコスメのヘアケアってどんなん?

お土産にオススメなのはどれ?

値段は?

使い方は?

使用感は?

などをわかりやすくまとめました。

またコスメショッピングの際、インドネシア語がわからないと選ぶのに困りますよね。

そんな方のために、ちょっと役立つインドネシア語の簡単コスメ用語リストも用意しました。

これを読めば、バリ島ローカルコスメの人気ヘアケアがわかる+お土産がスムーズに選べるようになりますよ。

ではスタート!

スポンサードリンク

バリコスメ、ヘアケアの特徴

日差しのきついバリ島では、紫外線ダメージから髪を守るというコンセプトのヘアビタミンが代表的。

また髪を集中トリートメントするヘアマスクや、頭皮をマッサージして頭皮&髪をケアするクリームバスなども人気です。

どれもなかなかの使い心地で、使った途端から明らかに効果がわかるものが多く、髪がサッラサラ・ツヤツヤになったり、パサツキをおさえてまとまりやすくしてくれます。

お土産にオススメのサイズや一回分タイプ、ご自宅用のたくさん入ったタイプなど、用途の応じていろいろありますよ。

お土産の王道、ellips(エリプス)3選!!

エリプスヘアビタミン

バリ島コスメ、お土産の王道elips(エリプス)のヘアビタミン

お土産のど定番ellips(エリプス)のへアビタミン

ヘアビタミンはいろんなブランドのがありますが、エリプスが一番有名かなぁ。

お土産にオススメのシートタイプは6個入りで9,000ルピア

※2020年2月で11,000ルピア(約90円)くらいになりました。

お土産ならシートタイプが10個(12個だったかな?)入った箱買いもできますよ!

紫:カラーリングで傷んだ髪に

黒:輝く黒髪に

ピンク:傷んだ髪

ブラウン:いきいきした髪に。スムース&柔らかい絹のような髪へ

黄色:しなやかで輝く髪に

【使用法】

カプセルの端をプチっと開けると中身が出てきます。通常はシャンプー後、タオルドライや半乾きの髪に毛先を中心に髪全体になじませて使います。が、頭皮は避けてくださいと書いてます。安全性の高いシリコンを使用しているそうですが、コーティングする髪の毛の方に使うようにすればいいですね。ドライヤー前にコーティングすれば熱からも髪を守ってくれそう。

【使用感】

紫外線から髪が守られているかどうかは実感ではわかりませんが^^;、べたつかないシリコンベースのオイルで髪をコーティングする力が優れているので即効性のサラサラ感、指通りの良さは明らかに実感できます。夜に使えば翌朝の髪がしっとりまとまりやすくなりますよ。

エリプスには他にも、プルメリアオイルが配合されたバリニースエッセンシャルオイルシリーズのゴールド(栄養&保護)とグリーン(栄養&スムース)もあります。パッケージがちょっとだけ豪華な感じです。

エリプスビタミンヘアマスク

バリ島コスメ、elipsヘアマスク

パッケージが古くさい?ですが、見た目で判断してはいけないこのビタミンヘアマスク

一個6,500ルピアくらいだったと思う。

※2020年2月も値段は同じくらいでした。

ピンク:ピンクのプチッと同じ傷んだ髪用

黄色:黄色のプチッと同じしなやかで輝く髪用。

【使用法】

シャンプー後、塗布→2分放置→洗い流します。基本的には1回分ですがけっこう量があるので、私(ロングヘア)は2回に分けて使ってますが十分足りてると思います。

【使用感】

使ってる時から髪の毛がトゥルトゥルで柔らかくとろけるようになってきます。シャンプー後も普段よりしっとりした仕上がり。

エリプスヘアマスク(プロケラチンシリーズ)とウルトラトリートメント

バリ島コスメ、elipsヘアトリートメント

ピンクと黄色のは1回分ヘアマスク、髪の集中ケアをしたい時におすすめです。

一個7,250ルピアでした。

※2020年2月も値段はほぼ同じくらいでした。

ピンク:傷んだ髪の修復

黄色:しなやかで輝く髪に

【使用法】

同じくシャンプー後、塗布→2分放置→洗い流します。

1回分ヘアマスクはサウナやスーパー銭湯に持っていってサウナで蒸すとグッと浸透力が増して効果が上がるんじゃないでしょうか。

【使用感】

こちらも使ってる途中からつるつるのやわらかい髪に。ケラチン配合なので、乾かした後なんとなく髪のハリ、コシがアップした気がします。

 

下のグレーのチューブはウルトラトリートメント。一個6,250ルピアでした。

【使用法】

上のヘアビタミンと同じように使いますが、チューブなので数回使えますね。

【使用感】

同じく紫外線から髪を守り、指通りがスルッスルになります。スルッスル!

クリームバス商品

バリ島コスメ、クリームバス

クリームバス、はクリームのお風呂じゃありません^^;

クリームバスはバリ島の頭皮と髪のトリートメントのことです。

この大きさは重たいのでお土産には向かないですが、自分用に一個くらい頑張って持って帰る価値はあるかな。

いろんなメーカーのがありますが、わたしのオススメは写真右のGoodのもの。

スーパーなどにもたいてい売ってるので手に入りやすく、特にアボガドがイイ香りです。

写真は680gで40,000ルピアくらい、200gくらいの小さいサイズだと17,000ルピアでした。

※2020年2月では680gは57,000ルピア(約460円)くらいになってます。

左はローカルに人気というもので500gで47,000ルピア。(使ってみたけど、goodの方がよかった)

【使用法】

使い方はシャンプーの後、頭皮をマッサージしながら髪にも浸透させ、しばらく放置したら洗い流します。

これも放置中にサウナに入れば毛穴の汚れが浮き出やすくなり、汚れが取れた毛穴からは健康で太い髪が生えてきそうですね!サウナへ行く時はぜひ持参したい。

最後に効果をより封じ込める意味でコンディショナーをしてもいいと思います。

【使用感】

頭皮をマッサージして使うので血行を促進、また毛穴の汚れや余分な皮脂も取れやすくなるので、使用後は髪のコシが蘇るような感じがします。

 

※商品はサロンやスパの業務用品を扱う美容商材店でチェックしました。観光地のスーパーだともう少し高いかもしれません。

超抜粋コスメ用語リスト

実際にバリ島でヘアケアコスメを買い物する際、これなんだろう~?何にいいのかな?どうやって使うんだろ?と説明書きを見てもインドネシア語がわからないとなんのこっちゃ?ですよね。

超抜粋コスメ用語リストを作ってみました。

バリ島コスメを買う時に役立つインドネシア語コスメ用語リスト

2018.11.01

まとめ

バリ人女子はロングヘアが多く、みんなヘアケアには気を使ってます。

ヘアケア製品だけでもすごい種類があるので、今回は超代表的な人気ヘアケアアイテムだけを厳選して紹介してみました。

特にelips(エリプス)の商品は不動の人気で、日本でも買えるようにはなりましたが、やっぱりバリ島で買えば安いし、喜ばれ度、価格、コンパクトさ、効果、どれをとっても鉄板のお土産アイテムかなと思います。

ただ日本も同じですが、大手メーカーが販売するコスメの多くは製品の認可を得るのに必要な防腐剤(保存料)、酸化防止剤など、また商品によっては使用感や効能を上げるため化学物質が多少なりと配合されてます。

天然由来成分の製品にこだわる方は、バリ島のオーガニックショップで販売されているものやナチュラルコスメブランドのものをチェックしてみてくださいね。

※バリ島ナチュラルコスメの記事はコチラ↓

お土産にもオススメ!バリ島ウブド発のナチュラルコスメ「Angelo Store」(アンジェロストア)を徹底解説。

2019.08.30

お土産にも大人気のバリ島発ナチュラルコスメブランド「Sensatia」(センセイシャ)を徹底解説します!

2019.07.28

バリ島ナチュラルコスメの先駆け「Utama Spice」ウタマスパイス徹底検証

2018.12.03

お土産にもオススメ!バリ島スーパーの薬コーナーで買えるローカル御用達の優秀アイテム10選

2018.11.12

ということで、バリ島に来られたら、バリ島ヘアケアコスメで美しい髪により磨きをかけてくださいね!

ではまた。

※記事中の価格で記載のないものは2018年11月現在の価格ですので、変動することをご了承ください。

バリコスメ、スキンケア商品の記事はコチラ↓

お土産にもオススメ!バリコスメの人気スキンケア商品をぎゅっと厳選!

2018.11.03

スーパーの薬コーナーで買えるハーバル商品の記事はコチラ↓

お土産にもオススメ!バリ島スーパーの薬コーナーで買えるローカル御用達の優秀アイテム10選

2018.11.12

 

スポンサードリンク