【お土産におすすめ】バリ島で買いたいプチプラローカルコスメ!ヘアケア編

dungthuyvunguyen / Pixabay
コスメ

バリ島で女子のお土産の定番といえばスーパーなどに売ってるプチプラコスメ

その中でも洗い流さないヘアトリートメントで髪をサラサラにするelipsなどのプチッとヘアビタミンが超有名ですよね。

この記事では、バリ島ローカルコスメのヘアケア製品(特にトリートメント系)にフォーカスして、

定番のヘアケアってどんなんがあるの?

実際の使用感が知りたい!

使い方は?

お土産におすすめのヘアケアは?

などにお答えします。

またバリ島コスメを買う時、インドネシア語がわからないと書いてあることがちんぷんかんぷんで迷いませんか?

そんな時にちょっと役立つインドネシア語の簡単コスメ用語リストも用意しました。

これを読めばバリ島ローカルコスメのヘアケアがわかる+欲しいものがスムーズに選べるようになること間違いなし!

ではスタート!

 

スポンサードリンク

バリ島ローカルコスメ、ヘアケアの特徴

日差しのきついバリ島では、紫外線ダメージから髪を守るというコンセプトのヘアケアが多いです。

人気のヘアビタミンなどもこのタイプ。他に集中トリートメントのヘアマスクや、バリ島のスパで有名なクリームをたっぷりつけて頭をマッサージしヘアにも浸透させるクリームバスのクリーム、また黒髪を際立たせるもの、フケ・かゆみ、抜け毛ケアなどもあります。

どれもなかなかの使い心地で、使った途端から明らかに効果がわかるものが多く、髪がサッラサラ、つるつるになるのはもちろん、パサツキもおさまりまとまりやすくなります。

クリームバスなんかはしっかり頭皮に揉み込んで使えば血行を促進し、また毛穴の汚れや余分な皮脂を浮かすからか、乾かした後は髪のコシが蘇る気がします。髪のボリュームがなくなったり薄毛に悩む人にもおすすめできそうです。

頭に置いておいた方がいいことは、スーパーのローカルコスメの多くは大手メーカーが作っているものなので製品の認可を得るのに必要な防腐剤(保存料)、酸化防止剤など、また商品によっては使用感や効能を上げるため化学薬品が多少なりと配合されていることがほとんどです。

天然由来成分の製品にこだわる方はスーパーのローカルコスメより、バリ島のオーガニックショップで販売されているものやナチュラルコスメブランドのものがおすすめですよ。

バリ島プチプラヘアコスメの定番品

お土産の王道「elips」のヘアビタミン

バリ島コスメ、お土産の王道elips(エリプス)のヘアビタミン

こちらが言わずと知れた女子土産のど定番とされるelipsのへアビタミン

1シート6個入りで9,000ルピア

カプセルの端をプチっとしたら中身が出てきます。それを髪につければサラッサラ、スルッスルになり日差しからも髪を守ってくれるというもの。

自分用ならたくさん入ったボトルタイプがお得だし、お土産なら箱買いもできますよ。

紫:カラーリングで傷んだ髪に

黒:輝く黒髪に。

ピンク:傷んだ髪。

ブラウン:いきいきした髪に。スムース&柔らかい絹のような髪へ

黄色:しなやかで輝く髪に。

紫外線から髪が守られているかどうかは実感ではわかりませんが、べたつかないシリコンベースのオイルで髪をコーティングする力が優れているので即効性のサラサラ感、指通りの良さは明らかに実感できます。

通常はシャンプー後、タオルドライや半乾きの髪に毛先を中心に髪全体になじませて使います。が、頭皮は避けてくださいと書いてます。安全性の高いシリコンを使用しているそうですが、コーティングする髪の毛の方に使うようにすればいいですね。

夜に使えば翌朝の髪もしっとりまとまってます。

他にも新しく出たプルメリアオイルが配合されたバリニースエッセンシャルオイルシリーズのゴールド(栄養&保護)とグリーン(栄養&スムース)もありますよ。

ヘアマスクと洗い流さないトリートメント。

バリ島コスメ、elipsヘアトリートメント

同じくelipsより。上のヘアマスクは髪の集中ケアをしたい時におすすめ。

一個7,250ルピアでした。

シャンプー後、塗布→2分放置→洗い流します。

一回分なので、日本ならスーパー銭湯に行く時なんかに持っていって塗布してからサウナで蒸すと浸透してより効果が上がり髪もつるつるになるんじゃないかと思います。

ケラチン配合なので髪のハリ、コシがアップしてボリュームが出た感じ。

ピンク:傷んだ髪の修復

黄色:しなやかで輝く髪に

グレーのチューブはElipsウルトラトリートメント。プチッとヘアビタミンと同じように使いますがチューブタイプなので数回は使えます。こちらは一個6,250ルピアでした。同じく紫外線から髪を守り指通りスルッスルの髪にします。

バリ島コスメ、elipsヘアマスク

Elips、何個ヘアマスクあるねん!って感じですが、こちらもヘアマスク。上のヘアマスクと同じくシャンプー後、塗布→2分放置→洗い流します。

ピンク:ピンクのプチッと同じ傷んだ髪用

黄色:黄色のプチッと同じしなやかで輝く髪用。

このへんは一個包装だったりばらまきやすいプチプラなので、お土産にはやはり鉄板のアイテムですね。

クリームバスのクリーム

バリ島コスメ、クリームバス

いろんなメーカーのがありますが、スーパーにも売っていて人気なのが写真右のgoodというブランドのもの。

バリはもちろん日本のスパでもこれを使ってるところがあるそうです。

アボガドがいい香りで人気なのかいつも品薄です。

写真は680gで40,000ルピアくらい、200gくらいの小さいサイズだと17,000ルピアでした。

左はローカルに人気というもので500gで47,000ルピア。(使ってみたけど、goodの方がよかったです!)

クリームバスなのでシャンプーの後、頭皮のマッサージもこれでしながら髪にも浸透させてから洗い流します。

この後、浸透したクリーム効果をより封じ込める意味でコンディショナーをしてもOK 。

これもサウナなんかに持っていけば、頭皮マッサージ&サウナで毛穴の汚れが浮き出やすくなり、汚れが取れた毛穴からは健康で太い髪が生えてきそうです。

でも普通に髪のトリートメントとして使ったっていいわけです。

ただ重たいのでたくさん買うお土産には向かないですね。自分用に一個くらいはアリじゃないでしょうか。

※ここまでの商品のお値段はサロンやスパの業務用品を売る美容商材店でチェックしました。もしかするとスーパーだとちょっとだけ高いかもしれません。

バリ島コスメに書いてあるインドネシア語リスト

実際にバリ島でヘアケアコスメを買い物する際、これなんだろう~?何にいいのかな?どうやって使うんだろ?と説明書きを見てもインドネシア語がわからないとなんのこっちゃ?ですよね。

簡単な言葉の意味がつかめるコスメ用語リストを作ってみましたよ!

バリ島コスメを買う時に役立つインドネシア語コスメ用語リスト

2018.11.01

まとめ

バリ人の女子はロングヘアが多く、みんなヘアケアには気を使ってます。

なのでヘアケア製品もそれはそれはいっぱい。

でもやっぱりお土産にはElipsのヘアビタミンやヘアマスクは喜ばれ度、価格、コンパクトさ、手軽さ、どれをとってもまだまだおすすめですね。

バリ島コスメはフェイスマスクボディスクラブなどのスキンケアも充実してます。

またスーパーの薬コーナーで買えるハーバル商品なんかもあるので、ぜひ同時にチェックしてみてくださいね。

バリ島コスメのスキンケア製品薬コーナー商品がわかる記事↓

【お土産におすすめ】バリ島スーパーの薬局コーナーで買える噂の商品10選

2018.11.12

【お土産におすすめ】バリ島で買いたいプチプラローカルコスメ!スキンケア編

2018.11.03

バリ島に来られる女性陣の方、バリ島コスメでより美に磨きをかけてください!

ではまた。

スポンサードリンク