日本へ帰国 其の二 富山へ

2013.11.05 Tuesday

0
    帰国の話、其の二。

    今回、初めて富山にも行ってきました。

    実家のある滋賀県草津から名神〜北陸自動車道を通って富山ICを過ぎ、朝日というとこまで行きました。

    PAにゆっくり寄り道して約5時間弱かかったかな。

    確かに遠かったけど、天気もよかったし、それに北陸自動車道って空いてて走りやすいし好きです。



    で、なんで富山かというと、、、

    これはBaliまで広がるご縁と諸々のいきさつがありまして、

    今話し始めるとものすご時間かかりそうなのでここではやめときますが(*_*;、

    そんないろいろなご縁を通じて知り合った巨匠N氏のおられる朝日町を訪ねてきました。

    このあたりは水が豊富でダムもあり、そして水力発電なんですね!

    でもここで作られたほとんどの電気は大阪へいくそうです。

    山と海からも近く食料も確保しやすく安全で、5000年前の縄文人がそこに住んだのも納得できます。

    こんな感じのが5000年前ここにあったそうですよ!ロマンを感じずにはいられないです。





    大自然の中にあるN氏の自然学校に遊びに行ってきました。

    子供達(ここではオトナもコドモになるのでオトナも含む!)が自然の中で自然を通して遊びながら学ぶことのできるところです。



    鴨たちは田んぼのお手伝いをしてます。

    池でのびのび泳いで楽しそうだったけど、いずれはN氏に食べられちゃう。オォ No−!! ((+_+))

    そしてここのトイレは貯蓄式で、貯まったら田んぼの肥料になります。

    という風にかわいそうな気もするけど、自然の法則で全部循環されてるんだそうです。

    水車があり、小さな電気も発電できるようになってたり、

    高い木からぶら下がったブランコがあったり(前後だけでなく、左右やら自由に動く!)、

    長ーい木そのままで作ったシーソーがあったり、

    森の中を滑車で飛ぶ遊びがあったり、

    いまどきの遊園地より本気で遊べます。



    また自分たちでキノコも採ってきましたよ〜。

    こんなでっかいけどなめたけ。歯ごたえがぜんぜんちゃいます。





    夜は山賊料理でおもてなししてもらいました。

    これは古代米のお粥。

    Baliではココナッツで炊いてデザートによく使われますね。

    奥の囲炉裏ではイノシシの肉を焼いてます。

    イノシシはN氏が棒で捕まえたそーです。すごっ!





    囲炉裏を囲んで山賊料理と日本酒を満喫、

    外に出たら雪山をバックに木の上に満月が、まるで日本画の掛け軸見てるみたいでした。

    入ってないけど、五右衛門風呂もありましたよ。

    新しいお友達もできて良い夜でした〜☆



    夜は近くの小川温泉に泊まり、熱めのお湯に軽くのぼせていい調子で沈没。。。



    そして翌朝、朝ごはんが超豪華でうっひょ〜!!

    ブッフェなんだけど、種類が多くてもう大興奮です。

    地元の料理なのか、味噌汁の中に朝から蟹と鱈と鯛?が入っててどんだけ豪華やねん!

    煮物もいろいろ、焼き魚やら温泉卵、岩海苔や漬物もめちゃ美味しぃ。

    昨日の夜食べ過ぎたし朝は軽めにと思ったのなんか即効で撤回し、腹15分目まで食べました。





    この後も地元の憩いの場に連れってもらったり、はじめての富山でディープな旅ができました☆

    縁のある場所って何かあるもんですね。

    知らない日本の土地、帰国したらまたいろいろ行ってみたいです。



    mohini
    関連する記事
    コメント
    富山って海の幸も山の幸豊富で豊かって思います。西日本からも東日本からも離れていて、大陸から渡った縄文文化が残っているのかな〜ステキな土地、行ってみたい!!
    • by usamin
    • 2013/11/07 10:41 PM
    ヨガパンツをさがしていたら 出会ったシヨツプですが 偶然私が住む富山の事が書いたブログがあってびっくりしました。
    富山は海も山も近いので 色んな食べ物がおいしいですよ。ぜひ また来てくださいね。
    子育てが一段落し 時間ができたので、たまにヨガに行く事にしたんですが、呼吸が深くなり ゆったりできて いいもんですねぇ。
    • by まり
    • 2014/06/23 1:16 PM
    まり様
    コメントに一年以上すぎて気が付きました!ごめんなさい(≧▽≦)

    富山に行ったのは2年前ですが、素敵な人たちに出逢い、美味しいものをたらふくいただいて、歴史のロマンスも興味深くて、温泉も最高ですばらしいところでした。
    わたしはこの縄文家屋でヨガと瞑想がしたかったです。笑
    富山は自然も多くてYogaにいい場所がいっぱいありそうですよね☆

    • by padmako
    • 2015/09/06 8:54 AM
    コメントする